花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

エンゼルベラルゴニウム

2014-10-25 07:52:31 | weblog
















エンゼルベラルゴニウムの札が刺して有りました。


このゼラニウムは挿し木で残って居ます 春にも咲いて
ホルダにアップされずに残って居ました。

親株は 変わった花の形のゼラニウムで 鉢植えでピンクの
濃淡2色植えて有りました 名前の札がもう有りませんが少し
変わった名前が有った様に思います。

繊細に見えたので玄関先で育てて居ましたが日光不足か 育て方が
分からず 少し元気が無くなって来て 駄目元で挿し木をして見ました。

さし木も付いて暫くは両方咲いて居ましたが 親株は消えて終い
子株もやはり元気がもう一つ 場所をカーポートの下に替えました。

少しづつ元気になり 割と蕾を付ける様に 今の場所で夏は花が
有りませんでしたが 最近また花を付け始めました。

もうすこし早く挿し木をすれば良かったと思いますが 出来たら又
さし木で新しい株を作ろうと思って居ます 今年は色々挿し木が
成功して居ます 何でも挿して見る物ですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2014-10-25 19:52:55
花のお世話も、試行錯誤というところでしょうか

今朝も凄く冷えましたが、昼間は暖かく気温も20℃を超え
風はありましたが、よく晴れて穏やかな天気でした
晴れの日は気持ちがいいですね
返信する
挿し木で増やせるとは!! (8039fujisan)
2014-10-25 21:07:06
ゼラニウムは挿し木で増やせるのですか。
知らなかったです。
挿し木と言えばクレマチスを挿し木で増やした程度。
本当に何でも挿し木をしてみるものですね。

ここ暫く朝晩は冷えて散歩も午前中の暖かい時に変更。
余り寒いと外に出るのも億劫になってしまいます。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-10-25 21:23:28
少し片付けに手を出すと際限が無くなり昨日も今日も家の中と外の
片付け 外は少しさっぱりとしました。

ゴミ出しに細かく切らないと出せれず 後片付けは大変です。

動いても汗をかく事も少なくなり随分と楽にはなりましたね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-10-25 21:37:22
ゼラニウムは どうしても水を遣り過ぎて根ぐされになりやすく
腐って無い先を挿して置くだけでも付きますが腐らせる方が多いです。

結局は駄目元で挿して居ますが 今年は挿し木の土を買いました
切り口に ルートンを塗ったりしたのも 挿し木の季節はお割りました。

腰痛さえ出なければ動けましが 汗が出なくなり骨盤補正の下着を
昨日から付けて居ますが楽な様です ネットで探して失敗もしましたが
今回は良さそうで ネットの買い物は見本が無いので難しく
めったに買いませんが難しいです。

返信する

コメントを投稿