花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

歩道の隅の ニワセキショウ

2015-05-29 07:41:55 | weblog








ニワセキショウの花を歩道脇で見付けました。

この花は 写真友達に 名前をと花の場所を 教えて
貰った花ですが ミササガパークのバラを撮って居る時に
ネジバナと同じ場所で咲いて居ました。

この花は近くの工場の駐車場の入口辺りの歩道の境界の
ブロックに吹き寄せられた土に咲いて居ました 郵便ポストが
工場の入口に有ります 大抵は自転車で走って終いますが
たまには歩きでと 投函の帰りに陽の当たり具合で見付けて
家に戻ってカメラを持って撮って来ました。

もう種が出来て居るので もう少し前には葉も青い状態で
見れたと花も 枯れる寸前の様でした 如何してこんな所にと
遠出の若者のタイヤに付いて来たかのかも 余り自信は
有りませんが 検索では有りうる様で 抜いて来て小さな鉢に
種が一杯の株と花の株と 種を採って巻いて置きましたが
この遊びが成功したら 花の芽が出たら一寸嬉しいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2015-05-29 14:19:10
何かに付着した種が、芽を出し、花を咲かす
凄いですね
カコさんも持ち帰った種が、芽を出したら嬉しいですね
この先が楽しみですね

今日もよく晴れて、気温も上昇、蒸し暑いです
東海地方は雨が降ってるそうですね
返信する
ナスの様な花色ですね (8039fujisan)
2015-05-29 21:07:19
こちらではあまり見かけませんが道端や草地に生えていると言うことはこれも帰化植物なのでしょうか。
種から育てるのもまた楽しみですね。

三河辺りの気候だと路地や草地では色んな花が咲いている事と思います。
こちらでも黄色や青などの小さな花が咲いていますが名前も分からず仕舞い。
かこさんの様に調べることって大事ですね。
ボケ防止のためにも大切な事と思いますがなかなかです。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2015-05-29 21:10:59
この花を見た時は如何してと思いましたが道端の花は皆こうして
運ばれて生き延びて居ます 野のスミレもアスファルトの隙間で
咲いて居ますから強いと思いますね。

此方は雨と思いましたが 降りませんでした場所に寄っては降ったかも
本当に雨無し状態が続いて居ます 家庭菜園でも水遣り大変ですね。

話は違いますが 今妹からの電話で 大腸がんの手術の後の
生体検査 転移の無いとの話でした 心配して居ましたが 遠いのと
却って気を遣うで 自分から電話するまで待って居てでした。

年を取ると簡単に動けず 名古屋の地下鉄の乗り方を 線が増えて
解らなくて息子に聞いたり やっぱり厄介ですね 御免なさいね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-05-29 21:30:12
ニワゼキショウ セに濁点が有るようですが矢張り帰化植物でした。

私はそこまで気が付きませんでしたが矢張り鋭いですね その通りでした
見るからに 清楚な花で 北アメリカから来たとは考えませんでした。

今庭のプランターに 道路の雑草と抜こうとよく見たら菊の新芽の
様ですヨモギとは違うと何処から来たのかと
回りを探したら

少し離れた畠の下に同じ様に新芽が出て居て何時かは分かりませんが
雨で流れて来たのかと 1度道路が冠水した時が有りましたが
その位しか考えられず 本当に菊か咲くのを待って居ます 自分でも
馬鹿な事をと思いますが 蕗も道路で拾った根が蔓延ったので
何でも試して居るのも遊びですが 年でも直りません。
返信する

コメントを投稿