花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヘクソカズラ(ヤイトバナ)

2016-08-24 07:36:22 | weblog










この花は公園の東口の垣根に絡みついて良く咲いて居ました。

毎年この花を見てカメラで撮って 其れにしても可哀想な位凄い
名前の花だと思います 検索でもこの名前が多いですが 雑草でも
良く見ると可愛い花です サオオメバナ と言う名も有るそうですが
其処までは一寸と 思います。

臭いが強いように書いて有りますが花も蔓も触って 直して撮りましたが
左程気にはなりませんでした。

家にも蔓が最近 隣から入って来ますが 多分そうと思っても直ぐ
引っ張って抜いてしまいます 増えても困る雑草で 知らなかった
のですが実も生る様です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (悠々人)
2016-08-24 09:07:49
ヘクソカズラを漢字で書くと屁糞蔓。なんかオナラの臭いがしてきますね。花はまあまあですよね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2016-08-24 15:29:22
ヘクソカズラ、一度聞いたら忘れられない忘れられない名前ですね
ひと月ほど前に初めて見ましたが、小さい花ですね
普段あまり通らない場所で、以前から時期が来れば毎年花を咲かせていたのでしょうね

今朝はいつもより2℃ほど低かっただけですが、涼しく感じました
昼間は30℃を超えましたが、猛暑のようなことはありませんが、
昼からはエアコンは入れたままです
返信する
悠々人さん今晩は (かこ)
2016-08-24 21:10:10
一寸漢字では 書きたくない花の名前ですが検索は カタカナが多いです。

今の若い人に灸の痕と言ってもピンとこないかも今のお灸セットは少し
違いますから それでも親子して嵌った事が有りました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-08-24 21:21:42
ヘクソカズラ そちらでも絡みついて咲いて居るのですね。

台風になって居ると思いますが南の海で停滞は
蒸し暑さと 何処へ行くのか
分からない 不気味さで発達して居て接近する様な気配も有って気になります。

家にばかりもと ボランティアに出かけるだけですがエアコンが効いて
快適で時間つぶしですが 情報も入って来ますから 自転車で片道
25分位は 掛かりますゆっくりですから。
返信する

コメントを投稿