花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

黒柿

2018-10-17 19:27:55 | weblog




今年も真っ黒になる 柿の実が生っていました。

今は普通のそれでも少し うす汚れた様な 柿の実ですが
灰色になり 段々黒くなって 真っ黒になって 白い粉が
吹くようになると 完熟です。

前はもっと立派な木で 実も沢山なって居ましたが 段々
汚くなるので 畠の主に会った時 聞きました その時
良く熟したのを3個ばかり 貰いましたが 暫らくはちょっと
食べれませんでしたが 皮を剥いたら普通の柿で 結構甘い
柿でしたが 最近ネットに苗の広告見て 納得しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2018-10-17 19:59:05
黒柿というのがあるというのは、知りませんでした
こちらでも柿の木はよく見かけますが、黒い柿は見たことがありません
実は、普通の柿と変わらないのですね

今朝は雨上がりで道路はまだ濡れていましたが、午前中はよく晴れてあたたかくなりました
しかし、昼からになると、雲が多くなり、晴れたり曇ったりでした
明日一日は天気は持つようですが、金・土曜日は
ぐずついた天気で雨が降るようです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2018-10-17 21:35:17
黒い柿 此処でしか見ませんが私も始めて知りました。

動けば汗の暑さが今は 過ごしやすく 夏中の枯れた鉢の土の始末が やっと
やり始めれ 疲れはしても 気分は良く 少しづつ また何かを植える気になって居ます。

明日は日中はよさそうですから片付けを済ませたいと 球根の植え付けの
季節に間に合いそうです。
返信する

コメントを投稿