花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

オシロイバナ (夕化粧)

2015-07-20 07:55:30 | weblog














オシロイバナが開き始めました。

夜咲く花なので 朝でないと開いた花に会えません
用水脇で見つけたので 今は行かなくなった犬散歩の道に
良く咲いて居るのを期待して行きましたが 草の陰で
チラホラぐらいで 矢張り花は少ないでした。

草を 草刈機を使う様になって 咲いて居る場所が少なくなり
余り手入れの無い場所を探さないと会えなくなって最近の
不安定な天気で外を走る事も少なくなって余計ですが。

種を蒔いて迄作る人も無く自然状態はこの花も少なくなる
花かも知れません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2015-07-20 17:04:39
オシロイバナ、誰も世話をしているのでなく
雑草の中に咲いてるのですね
いずれ刈り取られる運命なんでしょうか

東海地方も梅雨明けが宣言されましたね
北陸地方はまだですが、朝から暑く昼間は
35℃を超える猛暑日になりました
昨日までのような蒸し暑さではなく、カラッと
したような暑さです
返信する
花も見向きされなくなると雑草の類 (8039fujisan)
2015-07-20 21:00:59
ツンと突き出して咲くオシロイバナ。
草陰で良く見かけますが緑の中に咲くピンクの花はコントラストがまた素敵です。

そうですね。
自然の中で咲くこの花も人が振り向かなくなれば絶える運命にあるのでしょうか。
今はオシロイバナっていっても「ふぅ~ん」で終わってしまう様な影の花になりつつあります。

返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-07-20 21:42:50
雑草の中に埋もれて咲いて居る花で孫は種で遊んだことも有りますが
余り種も見なくなり花も少なくなりました。

東海地方は暑さまっただ中 其れでも蒸し暑くカラッとした梅雨明けは
望めませんが 振興券引き換え場所は熱気一杯お金の力は凄いでした。

返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-07-20 21:56:54
オシロイバナと 宵待草が段々見れなくなって
オシロイバナには
会えましたが 未だ宵待草ら式花には会って居ません 朝の犬散歩の
時間ならと思って居ますが雑草でしょうね。

用水では 土の場所が殆ど無く 川は少し離れた場所を流れて居て
田舎も用水路が 暗渠の所が多くなって来ました 自動車社会に
水害対策かな 未だ稲の緑が見渡す限り見れる自然が 有りますが。
返信する

コメントを投稿