花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

庭のセミノール・ミカンの木

2016-11-26 07:53:12 | weblog




小さな鉢植えのミカンのセミノール その時初めてそんなミカンが
有るのを知りました。

鉢植えでは面倒見が出来ない位の 幹になって 地植えにする事に
朝日が入る場所に盛り土をして 大きくなるとは思いませんでしたが
成長して花も実も生るように でも食べた事は有りません。

隣の人が何時までも有るので1度食べて見たいと言われて 酸味のある
香りの強いミカンに様でした。

説明のページでは オレンジと グレーブフルーツの交配種とか 酸っぱくて
当たり前かと思って 1昨年かなり木を小さくのこぎりで切り取り枯れたら
何か別のものと 思って居ました。

2年目の今年は暑さが続いたが花が咲いたので実になるかと 青い内は
分かりませんでしたが 少し赤みが付いたら 20以上有る様です 
実を持って見たら 弾力のある柔らかさ 今迄と違います 酸味の
少なくなると言われる5月頃 半分に切ってジュースでも 来年は
遣って見ようと考えて居ます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2016-11-26 19:25:09
木も大きくなったようで、たくさんのミカンの実が生りましたね
大きさは、普通のミカンと同じぐらいですね

午前中は快晴で暖かい一日でした
夕方から曇ってきて、夜遅くには雨が降るようで、明日は雨の日曜日になるようです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-11-26 20:59:22
普通のミカンよりは気持ち大きいですが今年は良く生りましたが 金柑が
一つも付いて居ません やはり剪定はしましたが 何時もの年の様に
そういえば外を歩いて居ても目に付きませんですが 花時に関係が
花は咲いても皆落ちてしまいました。

明日はこちらは雨の予報ですが 朝の犬散歩合羽かも知れません。
返信する

コメントを投稿