花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

スミレ・フォリーナ

2015-12-12 07:31:38 | weblog




ペンタス



ボランティアの帰りに 八百屋兼花屋で サントリーの名の
入った苗を見付けて あふれる様に咲く花に惹かれ 買って来た
スミレ科の花で名前も始めてで 多分ハイグリットの花です。

苗は大きいサイズでしたが 花は有りませんでした この季節
育ちは遅いです 気長に待つつもりでもどんな様に咲くのかは
気になります。

少し広がりかけて 昨日の異常気象に春と間違えたのか花が
開きました 花は普通のビオラの花ですが 1株で一杯にする
心算で居ます。

その下で夏から咲いて居る ペンタス 5度有ると越冬するそうで
切り戻しも出来ると書いて有りましたが 一寸可哀想で花柄だけは
切りますが 細々と咲いて居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2015-12-12 20:22:00
黄色は目立ちますね
ペンタスは見たことがあるかもわかりません

今日は快晴とまではいきませんでしたが、
陽射しもありまあまあの天気でした
気温も高目で寒さは感じませんでした
しかし夕方からは、気温も下がり冷え込んできました
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-12-12 20:52:21
ペンタス夏が盛りの花で 夏にアップして居ますが 咲き続いて居ると
中々処分出来ないです そんな花が残って居ます。

あさ割と早く雲が切れたと思ったが 後から後から流れてくる天気で
すっきりしませんでした もう明日はまた下り坂の天気で体が付いて行きません。
返信する
まだ花が一杯ですね (8039fujisan)
2015-12-12 21:04:13
花を良く見るとビオラの花にどこか似ていますね。
パンジーやビオラ、スミレと同じような花を付けますね。
このペンタスも5℃程で越冬できると言うことはかこさんの家の駐車場の隅でも大丈夫なのでしょうか。
こちらではとても..ですが...。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-12-12 21:51:29
パンジーもビオラも スミレ科 この花にもスミレ科スミレとうらに有りました
交配で色々な模様を作って売って居ますが種を作るのが大変でしょうね。

今年は暖冬なのか 今迄は枯れて終って居た花が未だ枯れずに
咲いて居ると捨てれず 本当は可哀想かもと思いながら今は萎れかけての
水遣りです 何かパット咲いてくれる花は無いかとホームセンター
通ると覗きますが 無理ですね。
返信する

コメントを投稿