花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

挿し木のツルハナナス

2017-08-10 22:10:56 | weblog






買い物道で見るツルハナナスの蔓を 写真と一緒に折って来て
挿し木に 根が付いたのを 境界線の フェンス沿いに植えて
朝日が当たるせいか蔓を伸ばして フェンスの外に 切ったり
中に引っ張たり それでも花を付けました。

余り大きく成れば抜きますが この程度なら剪定で良さそうで
暫らく楽しむ事に 挿し木も根を下せばそこそこに育ちますが
木の様に育ちそうなら 処分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2017-08-11 19:14:47
ツルハナナス、星形の花がかわいいですね
茄子の仲間で、花も似ていますね
実は生るのでしょうか?

午前中は曇りがちでしたが、午後からはよく晴れて、
気温も34℃を超えて暑くなりました
まだまだ暑い日が続きます

返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2017-08-11 21:47:48
ナス科ですが 実は成らないようで ナス科の花は多いですね。

夜中の雨で朝は涼しいかと思いましたが 今日は一番湿度が高く歩くと
床が鳴りますが 肌も何かべた付きますね。

内科の休みを確かめに寄ったらもう今日から休みで 20日迄 血圧の薬が
足らないが 明日半日午後が遣ってるようでしたが休みの時は余分に貰ったが
先生が若くなって 其処までは気付かないと病気に成らない様に注意の
10日間ですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-08-15 08:43:05
これはツルハナナスですか。以前、ホノルルで見たルリイロツルナスの名前を探している時に、この花の名前も出てきて覚えていました。涼しげな色合いが良いですね。
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2017-08-16 20:58:27
ツルハナナス 花の感じで国産と思って居ましたが ブラジル原産 矢張り強いでした
折れたのを挿して置いたら 直ぐ根付き 今は一人前に花を付けて居ます。

コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿