花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

グミ(茱萸)の実の花

2016-04-07 07:20:20 | weblog
 







子供の時には友達の家にグミの木が有って 実を取って
食べましたが グミの花は知りませんでした。

今の家に住んで暫らくして 少し大きな八百屋さん 花も
並べて居て そこでグミの木を見つけて今でも家に有りますが
日陰で育たず それでも花は咲きます 始めて見ました。

このグミの木は アケビの植えてある同じ場所で 反対側の
道路脇に大きな木に育っていて花をびっしり付けて 同じ
グミの木には思えませんでしたが 実のなる頃に花の数ほど
実は生りませんが 見て矢張りそうだとだったと思いました。

少し前までは その下にイチジクの木が有って気が付かなかったが
イチジクが枯れて 良く見える様になりました アップの写真は
同じ並びの住宅の花ですがそこはまだ小さな木で花も撮れました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-04-07 09:06:35
グミの実、子供の頃お腹をすかして、食べたことがあるやなしや?検索しましたが渋みが強いので、桑の実のように食べていませんね。
返信する
小さいころの思い出 (8039fujisan)
2016-04-07 12:56:47
グミの花ってこんな花が咲くのですね。
知りませんでした。

子供の頃食べたのはクワグミのような気がします。
紫色に熟れた実は甘味と酸味がありおいしかったような気がしました。
いま食べるとどんな味なのでしょうね。
返信する
こんにちは (ターキー)
2016-04-07 16:22:13
私も子供の頃、グミの実は食べたことがあります
その時の食感は、どんなだったかは思い出せません

春の嵐はどうですか?
こちらでは午前中は強い風が吹いていて、暴風警報が出ていましたが
午後には解除されました
雨は大したことはなかったのですが、夕方になり、激しく降ってきました
返信する
Unknownsさん今晩は (かこ)
2016-04-07 17:18:15
グミも甘味の無かった時は口に入れて美味しそうな物を探した時も
今ではおいしい物が有り過ぎますね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2016-04-07 17:27:37
グミは実だけを知って居て 自分で植えるまでは分かりませんでした
それでもあまり大きな木では 首をかしげてしまいます 今年はこの木の
隣でクチナシの実を見たり 変わった木の有る場所です。

桑の実は 戦争中で 桑の木の皮が繊維になると皮むきに二本の木の
間を通して剥きました その時に桑の実はおまけでした本当はその繊維は
見た事は有りませんが紙なのか 布なのかと今でも思います。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-04-07 17:36:31
まだ明るいですが 雨は小ぶりです。

グミの実に思い出の有るのはある程度の年齢以上かも私も懐かしく
勝った植木でした 花が咲き実が生ればと遊びでしたが。

午前中日にちのやりくりで内科に雨の中行きましたが完全防備の合羽で
それでも暴風と言う感じではなかったが食事抜きの血液検査で 帰って
食べたら眠くなり午後降れば犬も鳴きますが警報は無かったかも知れません。

それでも風は有ったのか公園は凄い落ち葉で滑りそうで桜は殆ど
山桜は葉が多いでした 明日は回復するそうで助かります。
返信する
コメントとチューリップ (悠々人)
2016-04-08 08:06:59
コメント操作の不手際でUnknownさんになっていました。習うより慣れろですよね。桜の写真たくさん撮りました。チューリップも素敵ですね!!
返信する

コメントを投稿