ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

ぶらっと歩きの風景in水戸(90)

2022-01-07 19:58:08 | 水戸

初日の出の神事(吉田神社 宮内町3193-2)
 少し雲がありましたが、吉田神社では、初日の出を見ることができました。神主さんの祝詞(のりと)に少し遅れて木の間から見える雲の上に太陽がのぼってきました。

 

つるし雛(水戸駅連絡通路 宮町1-1-1)
 水戸駅改札口の前に、このところ時々おかれるつるし雛の中に、今年の干支である「寅」がいくつもさがっていました。

 

楽寿楼からの雪景色(偕楽園 常盤町1-3-3)
 昨日の雪で、久し振りに雪の偕楽園を見ることができました。好文亭楽寿楼からの眺めはなかなかなものです。

 

伊藤玄蕃住居跡(三の丸)
 その江戸屋敷で光圀の子である頼常(よりつね 高松藩2代藩主)が生まれた、水戸藩初期の重臣であり、初めての水戸藩大老になったという伊藤玄蕃(げんば)家の屋敷跡が発掘されていました。少し前に発掘された朝比奈屋敷が、もしかすると、伊藤屋敷の一部なのかもしれないとのことです。今日、これは埋め戻され、今後隣地が発掘されるそうです。

 

メゾン・ベニコ(泉町1-3-14)
 水戸の洋菓子で有名だったメゾン・ベニコが、マンション建築のために移転を余儀なくされて、奈良県に移転するそうです。11年間営業してきたそうですが、なくなるのにはさびしさを感じます。

ぶらっと歩きの風景in水戸(89)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の無人餃子販売 | トップ | 水戸の植樹(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事