ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の椅子(13)

2023-04-11 20:10:34 | 水戸

車椅子(偕楽園 常盤町1-3-3)
 今年の梅まつりがおこなわれた偕楽園では、車椅子での梅見客を数多く見かけました。車椅子利用者が急増していることと、施設側の対応が整いつつあるということなのでしょう。写真のように、砂利道での車椅子通行は大変でしょうが、今年は、第一歩目の前進ということなのでしょう。偕楽園で、電動車椅子などが常備されるといいのですが。

 

おもてなしの椅子(竹脇鞄店 南町3-3-50)
 去年、バスケットボールBLオールスターが開催されて、会場に向かう道路沿いに休息用椅子が置かれていました。「ようこそ 南町3丁目商店街へ お疲れ様 どうぞお座りください」とありました。

 

公園の椅子(城東児童公園 城東2-6-12)
 城東児童公園にこんな椅子がありました。グーグルマップの航空写真ではっきり見えました。水戸ではここ以外では見ませんので、それほど人気のでたデザインではなかったのでしょう。

 

水戸駅北口お休み処の椅子(お休み処 宮町36°22'17.9"N 140°28'34.4"Eあたり)
 6本ある柱の根元が椅子になっています。吹きさらしなので、夏冬の使い勝手はあまりよくないようです。イベントの際には柱にかかる屋根の下全体が舞台になったりしているようです。

 

居酒屋の椅子(ひょうたん 宮町1-3-22)
 居酒屋ひょうたんの前に置かれた西洋式の椅子です。私たちの生活は、このようなごった混ぜなのですから、別にどうということはないのですが、何となく面白く感じました。

 

集合住宅の椅子(姫子)
 集合住宅地入口付近の道路両側に、大人と子供でやっとくらいの小さな椅子がありました。

水戸の椅子(12)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸の珍しい社名・店名(4) | トップ | みとちゃんの進出状況(12) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事