ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸のハッピ

2023-02-04 20:48:29 | 水戸

梅まつり(偕楽園 常盤町1-3-3)
 偕楽園の、うめまつりで見た風景です。庭師が着ていて、風景にたいへんマッチしていました。一張一弛という言葉と、好文亭の絵が描かれたハッピです。平成30年の写真です。

 

黄門まつり('22黄門まつり 三の丸広場 三の丸1-5)
 この文字は読めますか。どうも、写真右上の半被に見える、僊湖のようです。よくもまあ、こんな難しい文字を、と思いました。

 

別春館(元吉田町327)
 酒蔵にハッピは最も似合うようです。明利酒類㈱の別春館にある、梅酒と酒の資料館に展示されていました。明利酒類㈱の主要銘柄である副将軍が襟に染められています。

 

水戸市役所(中央1-4-1)
 水戸黒で染められて、三葉葵のあるハッピが、市役所に飾られていました。水戸黒の染め物は、市役所にときどき飾ってもいいのでは。

 

節分追儺式(水戸八幡宮 八幡町8-54)
 今日行われていた、節分の追儺式でハッピが見られました。右にいるのは、大神による豆まきをされた悪鬼です。水戸八幡宮のハッピには、八鳳とかかれています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸市本町の石だるま | トップ | 水戸の四字熟語(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事