ぶらっと 水戸

水戸の見て歩き

水戸の正月を前にした年末(2)

2021-12-30 21:38:11 | 水戸

 年末らしい風景がないかなと思って町を回ってみました。あまり目新しいものには気がつきませんでしたが、それでも多少はそれらしいものを見ることができました。以下は、それらの風景のいくつかです。

 

湯清めの釜場(水戸八幡宮 八幡町8-54)
 お正月に行われる湯清めの神事に使われる、釜場が築かれていました。1月4日に釜で若水を沸かして、その湯にサカキの葉を浸して参拝者に振りかけて邪気を払い、霊を浄化するのだそうです。写真左側が本殿です。

 

新年の準備(東照宮 宮町2-5-13)
 テントがはられて、ほとんど正月の準備はできているようでした。茅の輪が作られ、悪疫退散の書が立てられています。

 

あらまき鮭、あんこう販売(山大 南町3-3-32)
 水戸では、あらまき鮭だけではなく、アンコウも新年に売られているようです。ただ、お年よりは正月のアンコウの話をあまりしないので、最近ふえた習慣なのかもしれません。

 

正月飾り販売(トツカフローリスト 泉町1-3-17)
 この店の店頭には、新しい感覚の正月飾りがたくさん並んでいました。この店の両側の建物が取り壊されそうな感じで、それが気になります。(後日 この花屋さんも含めて、両側や、奥にある建物は取り壊されて、マンションが建設されるようです。)

 

年末の挨拶(水戸オーパ 宮町1-7-3)
 年末の挨拶が掲げられ、その隣には初売りのポスターがありました。

水戸の正月を前にした年末(1)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水戸・百樹園の樹皮(5)  | トップ | 水戸の虎(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

水戸」カテゴリの最新記事