西野了ブログ テキトーでいいんじゃない?

日々浮かんでくる言葉をエッセイにして・・・・・・。小説は「小説を読もう 西野了」で掲載中です。

2月は不調・そしてドクターハラスメントについて

2007-03-03 14:22:35 | Weblog
 毎年2月になると、体調が悪くなる。これまでは寒さが原因かと思っていたが、今年は暖冬なのに、悲惨であった。
 まず、結膜炎、次にアレルギー性鼻炎、それから外耳炎、そして風邪である。医者曰く「首から上がぼろぼろですなぁ」と面白がっていた・・・・
 医者によっては、患者の気持ちを考えずに、傷つくことをよく言う。いわゆる、ドクターハラスメントである。
 僕も小さいとき「鼻が曲がっている、鼻づまりは一生治らん」と言われ、相当ショックを受けたことがある。確かに今も鼻は悪いが、あまりと言えばおまりの言葉である。だいたい、鼻がまっすぐ通っている人間がどのくらいいるのか!といいたい。人間と言うのは特権的な地位にあると、言葉に対して無神経になるということかもしれないが。
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球、キャンプは始まっ... | トップ | 僕は悪者? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事