テレビ大好き

日々是、、、(笑)

普通科高校でキャリア教育?(笑)

2013-01-15 10:25:07 | 日記・エッセイ・コラム
 現場感覚のない、役人どもが、正義面して「改革」(笑)を
進める、という、いつものパターン、だけど、
 そんなに、簡単に、物事は改善してかないでしょうに、、、。

 訳の分からない調査結果の数字だけに、振り回されて、
「そこだけ」直そうとしても、ダメなんだってば、さっ!

 今あるものを、充実させることに、「金」をケチって、中途半端な、
「改革」なんて、ムリッ!(笑)

 問題は、どこにあるのか?
「学校」だけに押し付けられてもねぇ、、、。

 わざわざ、「キャリア教育」なんかしなくても、
例えば、学校行事とか、普通の「学校生活」とかを、
きちんとこなせてる生徒は、
卒業してからも、しっかりやっていけると、思いますが、、、。

 学校から、「行事」に取り組むエネルギーを、奪って来たのは、
誰なのさっ?
「授業時数の確保」???
 世の中の子供たち、
そんなに、「勉強」ばっか好きな子が、いるわけないじゃん!?(笑)

「社会」の中に、「学校」はあるわけだから、、、
小手先で、目の前にある問題を何とかしようと、(してるフリ?)してるから、
混迷の度合いは、増すばかり、、、
 まず、今までの「教育行政」の、失敗、迷走ぶりを、
反省しろってのよね!

 今の公立中学校の「成績のつけ方」(評価方法)は、フツーに考えても、
「オカシイ」ですよ。
どっかの、バカな学者の言う事を鵜呑みにして、非常に、不自然極まりない事を、
押し付けてますね。

 あぁ、私も、怒りのあまり、迷走してしまいました、、、。(笑)


コメントを投稿