フツー、「試験」ってのは、
それに備えて勉強して、
良い点を取れば、なんらかの「いいこと」があるから、
がんばるんでしょ。
例えば、「入試」だったら、
「その学校に入れてもらえる」とか、、、
「良い点」を取っても、なんのメリットも無い「テスト」、
それも試験範囲も無くて、年に一回しか、、、
教わったばかりの事を、すぐテストしてくれれば、いいのにね。
中学校の「定期テスト」なら、それなりに、
「対策」を練って、準備するのにね、、、。
結局、時間の無駄、以外の何ものでもない、、、ような、、、
学力調査の平均点を上げるために、夏休み返上、とか、、、
現場の先生方のご努力は、理解できますが、、、
そんな「ツマラナイこと」に、エネルギーを注ぐのって、
何か、「他のとっても大事なモノ」を失ってるんじゃ、、、
そもそも、
「学力」を「測る」なんて、、、できるの???
全く、「非科学的」でしょうに、、、。
しかも「問題作成」にしても、、、
真面目に考えたら、気の遠くなるような作業のはず、、、!
あんな程度の問題で、平均点に一喜一憂させられてるんじゃ、
「この国の教育」、、、良くなる訳がないじゃんっ!
で、都道府県ごとに、競争(?)とか、、、
学校ごとに、比べられちゃう、とか、、、
おまけに、「分析」って、、、???
みんな、ダマされてるんじゃ、、、???(笑)
そもそも、これ、止めてたのを、再び始めたのって、、、
「ダレトク」なの???
ま、お金がかかってることは、事実よね、、、。(笑)
( 税金ね! )
それに備えて勉強して、
良い点を取れば、なんらかの「いいこと」があるから、
がんばるんでしょ。
例えば、「入試」だったら、
「その学校に入れてもらえる」とか、、、
「良い点」を取っても、なんのメリットも無い「テスト」、
それも試験範囲も無くて、年に一回しか、、、
教わったばかりの事を、すぐテストしてくれれば、いいのにね。
中学校の「定期テスト」なら、それなりに、
「対策」を練って、準備するのにね、、、。
結局、時間の無駄、以外の何ものでもない、、、ような、、、
学力調査の平均点を上げるために、夏休み返上、とか、、、
現場の先生方のご努力は、理解できますが、、、
そんな「ツマラナイこと」に、エネルギーを注ぐのって、
何か、「他のとっても大事なモノ」を失ってるんじゃ、、、
そもそも、
「学力」を「測る」なんて、、、できるの???
全く、「非科学的」でしょうに、、、。
しかも「問題作成」にしても、、、
真面目に考えたら、気の遠くなるような作業のはず、、、!
あんな程度の問題で、平均点に一喜一憂させられてるんじゃ、
「この国の教育」、、、良くなる訳がないじゃんっ!
で、都道府県ごとに、競争(?)とか、、、
学校ごとに、比べられちゃう、とか、、、
おまけに、「分析」って、、、???
みんな、ダマされてるんじゃ、、、???(笑)
そもそも、これ、止めてたのを、再び始めたのって、、、
「ダレトク」なの???
ま、お金がかかってることは、事実よね、、、。(笑)
( 税金ね! )