デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

キジョランの実の綿毛とシモバシラ/高尾山    2011-12-12

2011-12-28 19:03:02 | 花-桜

キジョランの実の綿毛とシモバシラ/高尾山    2011-12-12


高尾山6号路・一丁平近辺を、キジョランの実の綿毛とか、シモバシラを見たくて歩きまわりました。キジョランの実の綿毛は、割れたばかりの実を見つけ、仲間と大喜びしました。また、シモバシラの方は、当日、気温が高くなったので、ほとんど消えてしまっていました。それでも、解け始めたばかりのものでしたが、やっと見つけることができました。

キジョラン(鬼女蘭)は、ガガイモ科キジョラン属に属するつる性の多年草の名前です。有毒だそうですが、アサギマダラ(蝶)の食草とされ、卵も産み付けられます。果実は約15cmと大きく、冬が近づくと、この実がはじけて中から綿毛が飛び出します。この白くて長い綿毛が髪を振り乱した鬼の姿に似ていることから、キジョランという名前がついたようです。その綿毛がついた種子は風に乗ってふわふわと飛びます。



    ** このBlogの、2010-12-06付記事にも、キジョランが掲載されています。




見晴らし台から、朝霧の先に、新宿の高層ビルやスカイツリーが見えました。








高尾山頂上の様子です。朝早いせいか、それとも平日で秋も終わったためか、珍しく人影がありませんでした。







空気が冷える季節になったせいか、富士山もくっきりと見えるようになりました。



















奥の山の上に白く見えるのは、南アルプスです。






シモバシラを見つけました。 

  * シモバシラの記事は、2011-01-10付に出ています。


先日の雪が残っている寒い場所のせいか、シモバシラが見つかりました。
























キジョランの実

*この実は、これから割れて、綿毛が飛び出します。







割れたばかりです。これからもっと綿毛が出てきます。


















飛び出して飛んでいた種






カシワバハグマの種




カンアオイの花




もう秋は終わりです。




イイギリの実です。







*** 推薦できる「野花の写真」のホ-ムペ-ジ ***

 高尾野花フォトサークル http://takaonobana.web.fc2.com/index.html
    
  kenkenのカメラスケッチング  http://www.geocities.jp/kng_fujita/

 高尾山の花名さがし http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
    
 花ハイキング高尾山 http://homepage2.nifty.com/mkyk/index.htm

 
 *Blogからはリンクできないので、コピーしてご利用ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿