デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

ツキミソウ / 我が家の花    2013-07-24

2013-07-25 19:05:15 | 花-桜

我が家の花/ ツキミソウ   2013-07-24

我が家で、ツキミソウが咲いています。朝には萎んでしまうので、今までタイミングよく撮れませんでした。 

アカバナ科マツヨイグサ属に属する多年草です。メキシコ原産で江戸時代に鑑賞用として渡来しました。花期は6~9月ごろで、花は夕方の咲き始めは白色ですが、翌朝のしぼむ頃には薄いピンク色となります。

花言葉は、色々あるようです。  打ち明けられない恋/美人/移り気な恋・・・ 

*調べてみると、月見草という名の花は、色々あるんですね-。

 

 

   

 

   



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し~)
2013-08-05 14:18:08
わぁ~!

投稿しましたら、下に写真が見えたのですが
月見草をお持ちなのですか?!

待宵草を月見草と間違えている人が多いですが
月見草はなかなか見られません。

白いというのは知っていましたが、しぼむ頃にはピンク色になるのですね。
珍しいショットを見ることができました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿