デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

  2010-07下旬

2010-08-05 18:35:22 | 花-桜



南アルプスは、高山植物の宝庫と云われています。その中でも、北岳(3,192m)は花の山とも呼ばれるほど、高山植物に恵まれています。短い夏の間に、100種以上の花が咲き乱れます。その中には、世界で北岳にしか咲かない固有種、キタダケソウも咲きます。氷河期のあと、生き残った花は、気温が低い高山だけに存在しているようです。
この山の石灰岩の地層が、ハイマツなど、他の植物の進入を拒み続けたので、数多くの花の命を支えたようです。
機会があって、7月末の花を見ることが出来ました。


シナノキンバイが群生する、お花畑の斜面



植物園の植え込みのように、色々な高山植物が、同じ場所に寄せ集まって咲いているところがあります。






   
        @@@    @@@    @@@    @@@


シナノキンバイ



コイワカガミ





クロユリとアオノツガザクラ



イワベンケイ



ハクサンイチゲ





ツガザクラ






アオノツガザクラ



タカネツメクサ



キバナコマノツメ



ハクサンシャクナゲ



タカネヤハズハハコ







ミヤマキンバイ



ヨツバシオガマ



タカネシオガマ





イワウメ





キタダケソウ




ミヤマオダマキの蕾





キタダケキンポウゲ



ミネウスユキソウ



タカネマンテマ



ナナカマド  * 秋には葉も実も真っ赤になります。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい写真拝見しました (endo)
2010-08-12 12:12:01
富士山の写真が素晴らしい!花ももちろんですが。武勇伝を聞くのを楽しみにしています。」
返信する
Unknown (goohachi)
2010-08-14 08:13:35
endoさん、

次回はご一緒しましょう。もっと良い写真が撮れますよ。
返信する

コメントを投稿