デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

哲学堂公園/ 桜が満開でした。    2012-04-06

2012-04-10 06:13:13 | 花-桜

哲学堂公園/ 桜が満開でした。    2012-04-06

 

哲学堂公園は東京都中野区にあります。 哲学者で東洋大学の創設者であった井上円了博士が、明治37年、哲学館大学(現・東洋大学)を記念して、この地に「四聖堂(孔子・釈迦・ソクラテス・カントを祀ってある)」を建設しました。その後、「四聖堂」は、「哲学堂」と改称され公園にもその名が残りました。当初は当地に大学を造る案があったようですが、精神修養のための公園にすることになり、1909~1912年の間に、哲理門、六賢台、三学亭などの建築物が逐次整備されました。

*哲学堂公園の地は、源頼朝の重臣である和田義盛の城址であったともいわれています。

 

     ***    ***    ***    ***    ***

 

公園の様子と雰囲気です。

 哲学堂の地図です。

 

 

池もなかなかのものです。

 

 

 

 

賢者の像もたくさんあります。 

 

 

    ***    ***    ***    ***    ***

 

桜が咲いている様子です。

 

 

 

    

 

 

 桜と古い建物が良くあいます。  *建物は六賢台

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに素敵な公園が、中野区により、保有管理されています(入場無料)。住人に愛されている公園らしく、沢山の幼児やお年寄りをみかけました。  

お時間がありましたら、訪れることをお勧めします。ただし、桜の季節が良いかと思われます。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿