デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

三頭山の草花/ 5月

2009-05-07 08:11:28 | 花-桜
三頭山の草花

三頭山(1,531m)は東京の西のはずれ、奥多摩湖の南側にあります。山としてだけではなく、「都民の森」として、東京都が整備に力を入れている、素適な公園でもあります。したがって、山登りだけでなく、樹木・草花・野鳥の観察や木材工芸をも楽しむことも出来ます。山の頂上からは、富士山をはじめ、雲取山・鷹ノ巣山・大岳/御岳など、東京・山梨・埼玉の山々を見ることが出来ます。三頭山には、ブナなど珍しい樹木や、イワウチワなど珍しい草花、綺麗な滝もあり、色々楽しめる貴重な存在です。今回は、その可愛いイワウチワを見ることが出来、大変感激しました。
*なお、現地へは、JR五日市線武蔵五日市駅からバス(75分)で行くのが一般的です。


[都民の森]入り口




色鮮やかなモミジの若葉




展望台




展望台からの眺め(大岳/御岳などが見えます。)




数馬から三頭山への急坂道




三頭山頂上(1531m)



西側の山々




霞んでいましたが、富士山も見えます。




山頭大滝への下り道




滝見橋




橋から見える三頭大滝




シラネアオイ




トキワイカリソウ




ヤマエンゴサク




コガネネコノメソウ




ムシカリ




エイザンスミレ







イワウチワ










*** 八王子の野花の写真を掲載している推薦できるホ-ムペ-ジ ***

    http://www.geocities.jp/kng_fujita/

    http://island.geocities.jp/okinkohide1116okinko/

    http://outdoor.geocities.jp/takaonobana/

    http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
    


    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2009-05-06 21:18:47
不明?の花名は「ムシカリ」だそうです。イカリソウは白花なので「トキワイカリソウ」と思います。
返信する
Unknown (goohachi)
2009-05-07 08:09:08
Thank you!
返信する

コメントを投稿