デジカメ写真のアルバム

アウトドア活動が好きで、高尾山に咲く花から近代的なお台場の街並みまで、素敵なものは何でも写真にしています。

ジャケツイバラの花が咲いていました。/高尾山の花   2011-05-25

2011-05-29 08:47:49 | 花-桜
ジャケツイバラの花が咲いていました。 2011-05-25



暑くなったり、寒くなったり。春の天気は変化が激しいので、風邪などひかないように注意する必要がありそうです。
高尾山6号路から、一丁平経由日影沢まで、花を求めて歩きました(20,000歩)。この時期は、天気と同じように、咲く花が激しく移り変わります。先日まで咲いていたスミレは、もうほとんど見ることが出来ませんでした。

新しく登場したのが、ジャケツイバラでした。杉等の大木に巻きつき、あざやかな黄色の花を咲かせます。見たことが無い方は、ぜひご覧になることをお勧めします。多分1週間は持たないと思いますので、5/30日までに日影沢に赴きください(いろはの森の道をウッディハウスへ向かって下り、日影沢林道と交差する地点近辺で、右上方を見ると見つかります)。
なお、他にも色々な花が咲き始めているので、同じコースをお歩き下さい。楽しめます。

ジャケツイバラは「蛇結茨」と書きます。枝が樹に絡まっている様子が、まるで蛇がからみ合っているように見えるので、名付けられたようです。



ジャケツイハラ






















サツキヒナノウスツボ




ヤブデマリ




イナモリソウ   *まだ蕾でした。




ツリバナ




ツクバネウツギ




コゴメウツギ




フタリシズカ




ガクウツギ  *素敵な香りがしました。







ミヤマナルコユリ




ホタルカズラ




マルバウツギ




オオバウマノスズクサ







ヒメハギ




ワニグチソウ  *まだ、蕾でした。










ナルコユリ







ハンショウヅル







フタリシヅカ




ホウチャクソウ







コミヤマスミレ







ヒレアザミ




*** 推薦できる「野花の写真」のホ-ムペ-ジ ***

 高尾野花フォトサークル http://takaonobana.web.fc2.com/index.html
    
  kenkenのカメラスケッチング  http://www.geocities.jp/kng_fujita/

 高尾山の花名さがし http://www.geocities.jp/komaharamo/Takaomain.htm
    
 花ハイキング高尾山 http://homepage2.nifty.com/mkyk/index.htm

 
 *Blogからはリンクできないので、コピーしてご利用ください



最新の画像もっと見る

コメントを投稿