おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

荒井屋 万國橋店

2009年08月31日 | 横浜 和食
牛鍋の老舗「荒井屋」の支店「荒井屋 万國橋店」へ行ってきました。
まだオープンして2年ほどなので、新しくきれいです。秋田杉の格子で囲まれたモダンな外観が印象的。
本店はとても風情があって好きなのですが、まわりの環境があまりよろしくないのが唯一残念なところです。こちらの万國橋店はみなとみらいへの入り口という立地が新しい横浜のイメージと重なって、なかなか良い場所です。馬車道駅からもとても近いです。

入り口から玄関までは置き蹲いのある路地を通って行きます。こちらにも秋田杉が多用されていて、間からほのかにもれる明かりが幻想的な雰囲気。
     

一転して明るく広い玄関で靴を脱いで上がります。
右手に待合があり、左手に客室へつづく長い畳敷きの廊下が続いています。
ふすまで仕切られた和室や黒板で仕切られたスペースにテーブル席があったりと座る場所によって雰囲気が変わります。和室のふすまは取り払って大人数の宴会にも対応できるつくりになっています。
     

 

基本的に本店と同じメニューですが、万國橋店限定のセットメニューが季節ごとに提供されています。
今回は開港150周年記念特別メニュー(あおり鍋)5000円をオーダーしました。(9月末までの提供です)
牛鍋を「あおり鍋」にするか「ろーす鍋」「上ロース鍋」にするかで値段が変わります。

前菜(牛肉三点盛)
左から、佃煮・煮込み・煮凝り。
牛づくしです。どれもおいしいですが、佃煮が特に気に入りました。お酒のつまみにぴったり!お土産としても売っています。
     

牛肉のタタキ
きれいな霜降りで上品な味。
 


名代 牛鍋(あおり鍋)
1人前が鉄鍋にセットされて出てきます。
もう1人前はお皿で待機。
     
美しいお肉です。
 
柔らかくておいしい~。タレもほどよい味加減です。お肉は最高級ではないものの充分に満足のいくものでした。
     

ご飯・お椀・香の物
ご飯もふわっと炊けていておいしいです。
     


デザート
レモンのシャーベット
     

牛づくしのコースでしたが、量もちょうどよくお値段も良心的でとても満足度が高いです。
これより上等のお肉がどんなにおいしいのか興味深々、何かのお祝いの時に上ロースにチャレンジしてみたいです


開港150周年記念メニューにはお得なランチもありました。
開化牛鍋膳(名代牛鍋・煮物・牛佃煮・ご飯・お椀・香物)2500円です!
9月30日までなので、この機会にぜひ行ってみて下さいね。

*夜は別途サービス料が10%かかります。




横浜市中区海岸通4-23 相模ビル1階
TEL:045-226-5003
月~金  11:00-15:00
     17:00-22:00
土日・祝 11:00-22:00
不定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。