林道ぶらりオフ車で探索

福島県の林道をぶらり探索しています。この先を進むか?撤収か?ワクワク、ドキドキの世界を楽しんでいます。クマが怖いよー!

板庭・入宝坂林道~鬼ヶ頬林道~厨川林道~金山林道・・・

2015年03月20日 | 八溝山系
今日は暖かくなる予報、満を持してぶらり、八溝周辺へ出発です・・・R118~県道27号へ左折し、・・見覚えのある薩摩焼酎白沢の蒸留所の看板・・・板庭入宝坂林道入り口へ九ツ山に向かって勾配を上げていく・・・残念ながらすべて舗装されていた・・・原木沢林道の分岐に到着・・・覗いてみると1キロ弱の山を下りるだけの林道だった・・・真新しい舗装の本線に戻り、峰々を進むと所々塙の町並みを眼下に望む事ができた・・・しばらく進むと舟見高室林道の分岐になったが、このまま本線を進むことにした・・・ここから先はうれしいことにダートになり楽しめた・・・こんな感じの林道がいつまで続くのか?・・・矢祭側の入り口に着いた・・・12キロある林道だったが半分程舗装になっていた・・・前回来たときはこれほど舗装にはなっていなかったと思う・・・その後真名畑地区に向かった・・途中天神沢トンネル付近の天神沢、名能目、須釜林道などを覗いたが全面舗装だったり、崖崩れ通行止めなどで途中で引き返した・・・真名畑集落の中程の橋を渡り、鬼ヶ頬林道に突入した・・・ここの林道は初めてだったので、ワクワクドキドキしながら進んだ・・・鎌田川に沿って林道は続いていた・・・太く立派に育った壮観な杉の間を進む・・・しばらく進むと遮断機が・・・どこまで続いているか気になったが、コンプライアンスのため断念!?引き返すことにした・・・本線八溝真名畑林道に戻った・・・畑の沢分岐到着・・・相変わらず遮断機が閉じられていた・・・その後茗荷林道へ向うため左折したが、橋の入り口にチェーンクローズ・・・以前は異様な感じの鉄骨のゲートがあったが今は壊れているのか使われていなかった・・・相性が悪いのか、いつ来てもここは開いていない!・・・さらに本線に戻り進む・・・北沢林道分岐の先で通行止めの看板になり、ここで終了・・・落石のため3月31日まで通行止めだそうだ・・・戻りがてら、川原に降り、しばし休息・・・ぐるっと回って反対側の八溝山(大梅)方面に向かった・・・戸中地区から厨川林道へ入る・・・定番有名処・・・土場と廃屋・・・峠の終点と金山林道起点・・・犬神ダム側の金山林道標・・・新しい砂利が深く敷き詰められ、走りに注意が必要だった・・・日陰には解けない雪も残っていた・・・最後に白河の関に出て帰途に就いた・・・曇ったり、晴れたりの天気だったが、気温が比較的高かったので暖かく快適な一日だった・・・本日走行220K也

最新の画像もっと見る