![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/f6/ff27b55fa71c5b184c9138c5f6aa47c2.jpg)
最近の天気予報は当てにならない・・・気温12度(予報では20度超えでいい天気)・・・黒い雲に覆われた強風注意報の磐越道、土日ETC半額割引(6月いっぱい7月から3割引になる)を有効に活用しつつぶらりクルマで新潟方面に出かけた・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/87/be550f95890fb59e62784349540184c5.jpg)
津川インターで降りR290号を小出方面へ南下・・・冬鳥越スキー場のところに古い電車が・・・気になって覗いてみた・・・先週は沼尻軽便鉄道・・・意識はしていないが鉄道つながりになった・・・全国各地には文化遺産として相当数廃線になった鉄道の電車などが保存展示されているだろう・・・ふと気になった・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8e/71b8af266f211668632854835bca089e.jpg)
大正~昭和~平成11年まで蒲原鉄道として地域の足、貨物の輸送などで賀茂~五泉間で活躍していた・・・新潟県最古の木造電車・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/6a/64da61444871d1c565da8470282fccaf.jpg)
もちろん室内も木製で味わいがある・・・座席シートは綺麗なブルーに張り替えられていた・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/b9/9233f18fba2ae622a66cd823edfbba74.jpg)
こちらは半鋼製電車・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b2/328efc52682166f271c42c40b792fd47.jpg)
室内は鮮やかショッキングピンク・・・平成11年まで使われていただけに今風の感じ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/e1/87c57f4c192f088bc518d7b42d4d8be4.jpg)
五泉~村松間の運賃大人280円・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d6/bc4a03fba5e79e9344a95f84f3fc18e9.jpg)
R290号小出~R252号田子倉方面へ・・・まだまだ山には残雪が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b5/d3271f528272e6544283f822f0c20212.jpg)
ダムサイトから見る田子倉湖・・・トローリングのボートは一艘しか見かけなかった・・・ここにいる魚にも原発の影響があるのかもしれない・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/4d/46170b2ff4074d0ac29bdf866bfc9cf2.jpg)
反対側の只見瑚を見下ろす・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/10/5c9ccfb790e95d8730ec19a2fbb5c730.jpg)
対岸にかかる橋は、2011年7月の大水害で流されたままで未だに復旧されていない・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/98/4e3312619380b3954789723fd1f64300.jpg)
公園から見上げる田子倉ダム・・・帰りはR289号駒止トンネルを抜けた・・・舘岩スキー場先に七ヶ岳林道入り口があり、後ろ髪をひかれる思いをした・・・それから甲子トンネルを抜け、雪割橋にさしかかったところで甲子林道の誘惑の声がこだましたのだった・・・