陽だまり

人生いろいろ

きょう二十四節気の芒種(ぼうしゅ)

2019-06-06 15:25:22 | 

芒とは「のぎ」とも読んでイネ科の植物の花の外殻にある針の様な突起の事。

その穀物の種を蒔く頃。らしいのです。

暑い一日でした。6月の6の付く日には紫陽花をトイレに吊るす日です。

昨年吊るした枯れた花と交換しました。

リハビリ病院のロビーで出会った高齢のご婦人に話しかけられて、「一人でどうやって通院してますか?」と

尋ねたら、「私昭和3年辰年生まれの91歳ですが、自分で運転して来た」というのです。

「今高齢者事故が多いから家族に止められませんか?」と聞いたら

「息子夫婦5人と同居しているが年寄りは死んでほしいから乗って良い!」と云われたというのです。

被害妄想?本気でそう云うのかしら!??

ブレーキとアクセル問題を話題にしたら

、「私は50年運転しているが左足でブレーキ、右足でアクセル踏むから間違えない!」というのでびっくり!!

そんな事って有り?痴呆症?昔の運転方法かしら??事故もした事無いという。


朝庭にこんな蝶が沢山飛んでいました。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友とのおしゃべり会 | トップ |  近畿でも激しい雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎさ町)
2019-06-06 16:20:12
右足がアクセルとクラッチ、左足がブレーキの
操作はマニュアルミッション車の時はそうしていたと思います。
マニュアル車は30年以上は運転してませんので
今でも運転は出来るかな
右足アクセル、左足ブレーキと決めていたら・・
確かに踏み間違いは無いですね。
不自然な感じがしますが・・
返信する
Unknown (みほ)
2019-06-06 18:15:47
なぎさ町さんへ

左右の足で踏み込む方法有りだったんですね!
先程元PC教室にいたAさんと話していたらTさんの旦那さんも今でもそうだよ!と云うのです。
びっくりですねえ~
返信する
こんばんは\(^_^)/ (テイタイムryo)
2019-06-06 21:47:38
みほさん

私も驚きました。

そんな車あるんですねぇ~~??
「右足がアクセルとクラッチ!!」想像できないです。
私も免許取得から56年になるけど
最初はミッション車で右がアクセル・ブレーキ
左がクラッチで坂道の時はアクセルと半クラッチ調整しながら
下って来ないように上ったりしたように記憶しています。

サイドブレーキは左手でしたね。(そう記憶しています)

返信する
Unknown (みほ)
2019-06-07 09:08:42
ティタイムryoさま

私も仮免の時坂道発進で苦労したこと覚えていますが、その当時から右足でブレーキ・アクセル踏み込んでいたと思います。でも好きな時、好きなところに移動できなくなった事はストレス100%です。

返信する

コメントを投稿