陽だまり

人生いろいろ

初めて聞く「節電要請」

2022-03-22 16:22:46 | ニュース

東京電力と思ったら政府が初めて出した「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」による、

節電期間が始まった。

東京都心の気温は午前9時に3,9度と真冬並みとなったそうですが、

節電要請で家族が一つ部屋に集まってとか空調は20度に設定とか・・・。大変です。

大阪でも大雨が降り寒い一日で暖房も入れっぱなし、2人いるから上下で使うから

東京なら違反者になりそうです。

まん延防止期間も今日から全国的に解除になったが皆マスクをしている。

かかりつけ医に薬貰いの診察行ったが、当然のようにマスク。

午後久しぶりに友人と歩く。

午前中雨の中撮った庭の花


 

今日の 6597 歩

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「春分の日」・桜咲く | トップ | 近所の神社の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧竿)
2022-03-24 05:45:55
電気事業法によって
供給契約が締結されると
事故以外の停電は許されません

プロパンガスと同じで生活に密接した事業だからなんですネッ

隣の電力会社と融通しあったり
大手企業の自家発電の余剰電力なんかも非常時に使えるように
契約してたりもします!m(_ _)m
返信する
Unknown (みほ)
2022-03-24 07:48:56
慧竿さま

お早うございます!
いろんな業種が法令?により国民が守られているのですね!!
慧竿さんの多種多様な人生経験も魅力的ですね!
有難うございました!
返信する

コメントを投稿