陽だまり

人生いろいろ

新五百円硬貨2枚貰う

2021-11-27 16:00:27 | くらし

昨日娘から新五百円硬貨2枚プレゼントされた!

初めて手に取ってデザイン的には変わっていないなあ~と思ったが調べてみると、

素材から偽造防止の技術面も進化して世界でも類を見ない技術を駆使して製造されたようです。

1982年の発行以来3代目で、デザイン刷新は21年ぶりらしいのです。

材質は3種類(ニッケル黄銅・白銅・銅)今までのはニッケル黄銅1種だった。

今日写真撮ってみました。

新しい硬貨


上2枚が新硬貨・下左旧硬貨ですが令和3年製造・左は平成17年の裏側。

重さは新が7,1㌘・旧が7,0㌘・直径は同じ26,5㎜。

新しいのは使用しないでしばらく眺める事にします。

昼過ぎに友人から電話が鳴り中央公園の銀杏黄葉を撮りに行かない?と言うので

即OK!二人で撮りまくって1時間ほどで帰宅する。


スマホの歩数見たら1000歩ほどだったので近所の歩き友達と又近くの公園まで出かける。

 

今日の 6676歩

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「いい風呂の日」 | トップ | 息子夫婦とお墓参り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2021-11-27 20:39:24
何となく気になって、小銭入れに500円硬貨がないか見たのですが、
1円、10円、100円がパラパラと。殆どの買い物がカードなので
仕方ないですね。郵便局で切手などを買うときはお札や硬貨を。
お便り書くのが好きなので、時々郵便局へ。いつかお釣りの中に。

銀杏の落ち葉が美しいですね。このような風景は大好きです。以前、
拙ブログにUPしたことがあります。探してみました。8年前でした。
今宵はそのURLに。それではまた。ごきげんよう。
返信する
Unknown (みほ)
2021-11-28 08:28:57
yo-サン様
お早うございます!!
コメント有難うございます!
早いもので師走が目前に迫ってきました。
気ばかり焦って行動が伴いません。

500玉はその内巡ってくると思いますので眺めて下さいませ!
返信する

コメントを投稿