陽だまり

人生いろいろ

観音竹の花が咲く

2024-05-28 16:32:35 | くらし

観音竹の花は数十年に1度咲くと言われている非常に珍しい花です。

色はクリーム色か少しずつ赤みがかっていきます。

我が家で咲いたのは2回目です。

鉢は一緒でも多分違う株だと思います。

昔は観音竹も「竹」の字がはいっているので不吉な花と言われたそうですが、

本物の竹林は120年に一度花を咲かせて一斉に枯れ始めることから

不吉なものだと考えられたのです。

私も昨年浜寺公園の竹林が真っ黒に枯れたのを見ました。

ボランティアさんの説明で知ったのですがその後どうなっているのか今思い出しました。

100年に一度咲くのはリュウゼツラン。今年見ました。

長生きしたから見られたのか今年が私にとって特別な年なのか?

吉・凶・どうなっているのかな??

台風並みの大雨が降ったり止んだりの一日でした。

午後1時から3時15分までBS放送で「マディソン郡の橋」を見る。

クリント・イーストウッド監督・主演

メリル・ストリーブ 主演で何回か見ていましたが

心に残る映画でしたが今回少し画面というか脚色が違うように思いました。

2時間15分に短縮編集されていたのかな?

雨に濡れた我が家の花


水害にならない事を祈るのみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の祥月命日に | トップ | 浜寺公園「バラ園」に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿