陽だまり

人生いろいろ

紫陽花(あじさい)の花

2021-05-27 15:50:54 | 植物

今朝の産経新聞の「花スケッチ」欄から

アジサイは発達した「がく」が花のように見える「装飾花」が特徴。

球状になる「手まり咲き」と、中央にある本来の花をまさに“額縁”の様に取り囲む「がく咲き」があり、

ヤマアジサイは後者にあたる。

図鑑「樹木の名前 和名の由来と見分け方」には、

青い花の集まりを意味する「集真藍(あづさい)」が語源とあり、

漢字を見て初めて合点がいった。

とあり、私も合点しました。

雨が上がった午後近くの市営住宅の紫陽花を撮りに行く。


夕べのスーパームーンを撮りに7時頃より堤防に出ました。

沢山の人が出ています。見える場所を探して移動する人たちがいます。

私はいつも月を撮る場所に立って待ちました。

近くに高校生くらいの男子がいましたので、話しかけて2人で移動を繰り返し

月が見えたらお母さんに連絡すると出てきたと言うのですがとうとう

雲に邪魔され叶いませんでした。

次のスーパームーンの皆既月食迄の12年後は私の命がありませんので、残念です。

今日の 1887 歩

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種が身近になる。 | トップ | コロナワクチン接種する。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿