陽だまり

人生いろいろ

「ミコアイサ」という鳥を初めて見る

2021-02-24 17:09:27 | お出かけ

(巫女秋沙)とも書くらしいですがオスは白くて黒い斑点がありとてもかっこいい鳥でした。

以前Yさんの写真を見たことあったので、見たいという気持ちはあったのですが、

私のデジカメでは所詮無理だと思っていましたので、撮ろうとはゆめゆめ思っていなかったけど、

大仙公園に着いてYさんに電話したら来て下さったので、河津桜を撮って、

近くの古墳にも寒緋桜が一本咲いていると案内して頂きました。

本当は大仙公園の河津桜が満開になったかな?と確かめに行ったつもりが、

寒緋桜まで見られ、おまけにミコアイサも来ているというので、ラッキーでした。

堀の遠いところですからうまくは撮れませんでしたが、

何となく巫女さんのようだと言われる鳥が運よく見られて良かったです。

古墳の堀の風が冷たかったけど、なんか興奮してシャッターを押していました。

その堀でボランティアで葦刈りをしているおじさんが

いろんなこと説明して下さったのも、嬉しい事でした。



♀の集団?

寒緋桜にメジロ

 

今日の 14208 歩

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝日「天皇誕生日」 | トップ | 仁徳陵前の河津桜咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿