陽だまり

人生いろいろ

今日は何の日?

2022-07-30 20:16:30 | 

明治天皇(122代)崩御の日

 1912年(大正1年)7月30日  59歳。

今から110年前に大正時代が始 まったのですね!

生サーモンの日

 生(7)サーモン(30)の語呂合わせから制定されました。

梅干しの日

 和歌山県みなべ町の東農園が制定。

 「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」

の語呂合わせ。

スーパーのチラシにも書いてあり梅干しを買ってきました。

朝早くから蝉が鳴き出しました。我が家の木で鳴くとうるさいので箒で追いやったり

ホースで水をかけたりして飛び立つのを促しています。

キッチン先の木にしがみ付いている脱皮したての蝉を見つけました。

まだ鳴きませんので観察しましたがいつのまにかいなくなりました。



裏の電線に沢山の鳥が集合していました。

50匹位はいたでしょうがカメラ取りに入った途端飛び立ちました。

土曜日はプロ野球放送が5時からあるので夫はDAZNで観戦するので

夕食はそれまでに済ませなくてはならないのです。

ラッキー!とばかりに私は夕日撮影に出かけます。

今日は飛行機とお子達の姿を・・・。


気が付きませんでしたが手前にお子達の姿がありました。

陽が沈むとこんな感じでした。

今日の 4784 歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マイナポイント」申し込み... | トップ | 熱中症の危険度を表す「暑さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿