陽だまり

人生いろいろ

6月の6の付く日

2024-06-06 16:49:01 | くらし

昔から、紫陽花を和紙でくるんで紅白の水引で結んだものを、

6月の6のつく日にトイレに吊るすと女性特有の病気を防いだり、

老後に下の病気や下の御世話にならなくて良いと言われています。

朝から紫陽花を切って半紙で包み水引が今年は無かったので

綺麗なリボンで結んでトイレに吊るしました。

スーパーに2人で買い物に行き、午後はAUショップに予約を入れていたので、

行って夫のスマホを見てもらう。

高齢者はごちゃごちゃと画面に出さず、電話と歩数計と家族の3人宛ての電話番号のみを

一面に出すだけでシンプルにして下さった。

もう帰りには歩く元気もなく、駅前からタクシーに乗り帰宅する。

昨日咲いたギンバイカの花が2輪ずつ咲いた。

今日の7598 歩

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二十四節気の一つ「芒種」 | トップ | 久しぶりに日の出を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿