陽だまり

人生いろいろ

新発見「ヨコズナイワシ」

2021-01-28 15:42:44 | ニュース

漢字は中国から伝わって日本でも漢字が使われているが、古代文明が栄えた中国内陸部は

海がないので、魚の名前はほとんど日本制作だと今朝の天声人語にある。

最近発見された駿河湾の深海魚「ヨコズナイワシ」からの連想ですが、

鰯という字は読んで字のごとく「弱くてすぐ死ぬ魚」だから「鰯」と書く。

鰹や鰤、鯛などの豊かな文字も皆日本生まれという。

先日大根の佃煮を作ったがなぜかパリパリ感がなかったので、今日改めて作ることに・・・。

塩漬けして一晩おいて明日炊くことにします。

歩きに行った公園から眺めた雲がやさしく映りました。

お隣の木に鳥が2羽泊まりましたが直ぐに飛び去りました。

庭の紅梅が全開です。

今日の 7158  歩  

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友と半日おしゃべり | トップ | 寒の底 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧竿)
2021-01-29 08:28:52
アっ!!(⊃ Д)⊃≡゚

ひよどりの狙いは
姫リンゴみたいですねぇ‼️(+_+)

今年は早くから
我が家のクロガネモチは
裸にされ、今は残しておいた
スダチの完熟果をつついてます❗
返信する
Unknown (みほ)
2021-01-29 11:19:08
慧竿さま
「ひよどり」であることを知らべて書き直そうかと思いましたが、そのままです。
何分鳥の名前には疎いのです。覚えようとする能力がないのです。
夕べのプレパド面白くなかったですネ!
この頃見てなかったのです。句友もこの頃つまらないという声が多いです。
いつの間に知らない若い子ばかり出て・・・!
”あえかなる鏡の色をして冬日 冨美男
は昇格とは思われない!!
そのまま俳句~!
慧竿さんに言ってもしょうがないか!
組長さんも多忙過ぎるのでは!??
返信する

コメントを投稿