陽だまり

人生いろいろ

木槿(むくげ)咲く道

2020-08-27 19:10:29 | 植物

3ヶ月毎の予約で眼科に入る。

日盛りを30分かけて徒歩で行かねばならないので、少し憂鬱だが、

片道は歩こうと決めたので往路を歩く。

予約より1時間も前に入ったので、いろいろ検査をしながら待つ事になる。

滅法評判のいい眼科医だから、いつも混んでいる。

視野検査が始まったのが緑内障の疑いが出てからだが、これが難しい!

3回目の今日は何とか中心点から目を離さずに周囲に点滅する光をキャッチしたら、

ボタンを押す。を繰り返す事ができた。

結果は眼圧も視野狭窄もOKで視力は1,2もあるというので、

自分でも信じられないが、見えています!!と云われる。

最近見えにくいです!とか、目が鬱陶しいですとか、

老人の様に涙目になるとか先生に訴えても「大丈夫!」と笑っておしまい!!

帰り駅前のタクシー乗り場まで歩く道すがらに大きな木槿の花が咲いていました。

このむくげの花は「槿花(きんか)一日の栄」と、栄華のはかなさにたとえられる一日花。

と歳時記にある。

3時過ぎより雨が降り出した。

喜雨です。たっぷりと降って欲しいです。

今日の 6036 歩

6時過ぎに友人から虹が出てるよ~!と電話が入ったのでカメラを手に外に出た。

見えるけど部分的!反対側に夕空が綺麗だったのでそちらに気を取られる。

夕陽も見えたので撮りました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も猛暑日 | トップ | 稲穂が伸びていた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿