陽だまり

人生いろいろ

アニメ本・映画を見た事ない後悔

2023-02-21 16:09:36 | 

昨日松本零士さんの訃報がスマホに入ってから夕刊・朝刊と一面記事です。

「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」など題名は私でも知っているが、

内容どころか、どんな作家さんだとかは知らずに今に至っていました。

今朝の「天声人語」には郷愁を誘うあの時代の私たちの世代の

ほとんどが体験した夜行列車時代の記事に涙しました。

福岡・小倉の貧しい家に育った。18歳で、片道切符と画材を持って夜汽車で上京する。

暗い車窓に家々の灯りが浮かんでは流れて行く。

「次第に、その光は星の流れへと変わって行った。」

何も浮かばない私の様な凡人でなく、

それを自分の作品に昇華させていく天才との違いですが・・・。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

2月に入ってめまいがするようになった。

今朝3時、用足しにトイレの前に来た時廊下で滑って転んでしまう。

今朝起きた時に立ち上がったら背中全体が痛い!

骨折なら息をしても痛いだろうと一人で思いつつ、

最近転んで入院したという知人を2人知っているので気を付けていたつもりだったが、

めまいの所為だと気づく。

ちょっと動くにも気を遣う程痛むのでかかり付け医院に行く。

しゃべれるなら骨折していない!と簡単に片づけられて

しばらく出歩かないように・・・と釘をさされた。

常備薬だけ出されて薬局から電話して下さったが様子見ましょう~で

湿布も塗り薬もなしでした。

今日は上野のパンダ・シャンシャンが中国に返還される日で空港が賑わっていました。

昨日撮って来た近所に咲く紅梅です。


いつもの猫が見張っています。

少し歩いたお家のしだれ梅

帰りに下校の小学生に出会う。


 

今日の 1187 歩

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久米田寺詣で | トップ | 句友より「笑百寿(しょうも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (orai)
2023-02-21 16:46:43
寒さ厳しき折無理をなさらずお大事になさってください。
返信する
Unknown (まんぼ)
2023-02-21 17:10:01
こんにちは!

痛みが引くまでは・・ですよ

僕も順調に8000歩をクリアーしていましたが
股関節や膝に
少し違和感が出たので
ウオーク控えめにして様子見です

くれぐれもご自愛を!!
返信する
Unknown (みほ)
2023-02-21 18:59:37
orai様
始めまして・・・!
お見舞いコメント有難うございます!!
「生きてるだけで丸儲け」
ずばり!の人生訓にあっぱれ!!と読ませて頂いています。
返信する
Unknown (みほ)
2023-02-21 19:06:45
まんぼさんへ
いつもアドバイス有難うございます!!
歳をとるとはこう言う事なんですね!
いつも腰にカイロ貼っていますが友人が湿布薬持って来て暖めたらだめ!と剥がしてしまいました。
今夜はお風呂も我慢しなさい!ときつく言われたのです?そんなことも知らない健康体だったのに・・・!
返信する

コメントを投稿