つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

有料老人ホーム物語その1

2014-11-10 | 日記
先月「ボランティア」という題でブログに登場した有料老人ホームへ行って来ました~

月2回のボランティアの日です。

前回の事件?で一緒に教えている若いお仲間も私も口にこそ出さないけれど

“こんなんで続けていけるのかなぁ・・”という一抹の不安がありました。

今日ホームへ行くと、その問題の認知症の男性の隣には一人の職員さんが

付いておられ、椅子に座ったまま最後までお二人でされましたホッ

15名の参加の内、立ったままされるのはいつも2~3名で、ほとんど椅子に、又は車いすに

座られたままですが、その内でも一緒に体操して下さる方は全体の半分程度。

それが今日は終わってみると、ほとんどの方がして下さいました~

いつもは車いすに座ったまま寝ている方も、今日は手拍子でご自分の膝でリズムを取られていました.

一緒にされないまでも、片手だけ上げる方、お顔だけ終始ニコヤカな方、なんか皆さん一緒に

楽しんでいて下さるようで若いお仲間とも

「こんなんだと励みになって、又頑張ろうって思うよね」と話してお別れしました。

ホントに前回はどうなることかと思いましたが、NPOの責任者の方とお会いする

(前回から今日までの間に)機会があったので、思い切って打ち明けたのが良かったのかな

施設側の方もお仕事で大変かもしれません。

でもこうやってボランティアの私達に配慮して下さることが

お互い、いいえ、入所者の方達にも良い人間関係が築けると思っています。

今日も新しい方がお一人、入られていました。

長い人生を歩まれた中で、お一人お一人個性が違う中で、せめて一緒に過ごすたった一時間

楽しく笑いながら過ごせたらと皆さまこれからもヨロシクね

次回からはお一人お一人に焦点をあてて、物語風に紹介していくつもりです。お楽しみに




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母と息子? | トップ | やってくれました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事