よろず淡日

淡海の日夏で 今どきよろずや
古道具と駄菓子、地域のものなど

4月のお知らせ

2020-04-04 | お知らせ


納屋の前の桜が咲きました。彦根に来てから初めてです。
車の出入口にあるので、伸びた枝は切るものの、ほぼほったらかしでしたが、
咲くとうれしく、特に昨今の状況下、ほんのひと時なごみました。

さて、今月のお知らせです。

その1 4/10(金)に予定されていた平安蚤の市は、中止になりました。

その2 淡日のギャラリーでは展示をいたします。
「日夏のこれ、まで、から」 4/24(金)-5/4(祝・月) 11-18時

淡日のある、ここ日夏町の泉では、今ふるさと絵図を作成しています。
ボランティアグループ・泉エコくらぶによるもので、
昔の暮らしの聞き取りをもとに、昭和30年代の村の様子を絵図にしようという試みです。
まだ作成中ですが、その途中経過と関連資料+α、の展示です。

ふるさと絵図の作成は、滋賀県内の各地で行われています。
彦根市内では八坂町、長曽根町、東近江市の老蘇地区、甲賀市の山内地区、竜法師地区…
県立大学の学生さんと、日本画家と、地元の人たちだけで、など、
それぞれ時間をかけて、地域色豊かな表現をされています。

日々の暮らしぶりは、特にここ50年くらいで激変しています。
エネルギー源も、山の薪から化石燃料、電気へ。川や井戸の水から上下水道へ。
あたりまえのこと…あたりまえを再考するときでもあるような。

まだまだ油断できない時期が続きそうです、どうぞご無理ないよう。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。


自生する山椒。今、これはうれしい。小さい木、ご希望の方差し上げます。

ホトトギスの苗。こちらもよかったら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/28(土)はお休みします | トップ | 久田奈津紀作品集「0-40 NAT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事