福光Cafe

目覚めの珈琲、癒しの珈琲、希望の珈琲など淹れたての香りをのせてお届けします。

どんな歴史からも学べることがある。

2006年09月26日 | コーヒータイム

今、自分がつたない文章で書いているブログ日記でも、

それはそれなりに自分の小さな歴史であり、今流行の「自分史」です。

「自分史」といわれるものも人とのふれあい、読書からの学びなど、

あらゆることから感じたものが凝縮されて、自分の文章になる。

続けていくことが、成長の証であり自信の源泉だと思う。

これは歴史小説でも、その国の歴史でも、地域の歴史でも方程式は同じであろう。

そこから未来に向けての『生き方』『知恵』『教訓』が見出していける。

よく「歴史に学べ」との指針を耳にするが、歴史からはたくさんの事が学べる。

それは歴史から学ぶことが、自分が同じような体験を積んだことになり得るからか?

ともあれ、歴史をないがしろにすることは羅針盤のない生き方と同じだ。

 

 


最新の画像もっと見る