福光Cafe

目覚めの珈琲、癒しの珈琲、希望の珈琲など淹れたての香りをのせてお届けします。

『夜回り先生』のメッセージ

2006年01月18日 | コーヒータイム

『夜回り先生』こと水谷 修さん。

「自分探しの旅、やめよう」と呼びかける。

一見自分の内面をみつめ、ためになるようだが。

先生は夜の街を歩き、家にいられない若者たちに語りかけ、

自分自身を追い詰めることをしなくてもいいんだと更生を促す。

先生はメッセージとして、「自分」とは何か?個性は?適職は?

人生何がしたいのか?

立ち止まり、いくら考えても答えは出ない。

「それよりも意識を外に向けて、まわりに優しさをくばって、人の笑顔を

 見る喜びを知りましょう」と。

自己を問うことは大切であるが、問うあまり、内向き思考となって、

“他者とのかかわり”を忘れては何もならない。

ダイヤモンドを磨くのは、ダイヤモンドでしか磨けない。

人間は、人間同士の中でしか切磋琢磨できない。


最新の画像もっと見る