第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

高いハードルの幸せから目の前の小さな幸せ

2007-12-20 15:39:48 | 心の旅

 

今日は

良い天気です!


雪も積もっています。

 

 

高いハードルの幸せから目の前の小さな幸せ


「ホームレス中学生」という本が売れているそうです。

中学生でホームレスになった物語

買って読みました。

この中に書かれていたのは、どんな状況でも感謝する気持ち

確かに人は苦しいときや辛いとき他人には感謝出来ないのも

私自身、体験から知っています。

いつの日か感謝出来るような気がします。(自信はないですが)

今日は良い天気だったと思えることが幸せかなぁ。

小さなことかも知れないけど幸せに思えることが良いことだと思います。


苦しいとき辛いとき天気が良かろうが悪かろうが関係ない。

そう思う人もたくさんいると思います。

心の奥底では、この苦しさや辛さから抜け出したいと思っているのに

何で良くならないんだ!との想いは強いと思います。


何で良くならないんだ!から、分からないけど何時かは良くなるさ!

と考えを変えれれば少しは楽にならないですか?

考え方を変えただけで良くなるんだったら医者はいらないし、

もう良くなっている筈だと思うことでしょう。

それもそうです。(納得出来ます)


苦しさや辛さは心のフラストレーション

そのフラストレーションを少し取り除ければ、少しは楽になると

思います。

フラストレーションを取り除けるのは最終的には自身しかいないと

思います。

その間、様々な人たちから助力を貰っても最後は自身だと思います。


最後は自身

そう、最後は自身です。

少しでも楽になりたい。

社会生活を送りたい。

人並みの生活をしたい。

子どもを育て上げたい。

そう願い出来るのは自身だと思います。


考え方を変えるだけでは良くならない(治らない)と

断じる前に、「やるか」「やらないか」

「やらない」という結論の場合は何時までもこの状態

「やる場合」、もしかしたら結論は同じかも知れないが

何かを発見することが出来るのかも知れない。


考え方を変えただけで良くなる(治る)ということでは無く

1mmでも前進しようとする姿勢

良くなろう(治ろう)とする姿勢

誰のために生きる? 自分のため次に家族のため

誰のために良くなるの? 自分のため次に家族のため

誰にも、それを強制は出来ない。

やるのは、結局、自身だからだ。


今日、天気が良いと感じられる

良い天気で良かったと感じられる

天気が良いから外に出てみようという気持ちになる

外に出たら少し身体を動かしてみようという気持ちになる

身体を少し動かしただけでも汗ばむ

汗ばむと何だかスッキリしたような気がする

明日も天気が良かったら出てみようという気持ちになる

 

カフェ
(生後5ヶ月♂)

元気犬、健康優良犬です。相変わらず

 

自分自身のため、そして家庭を今よりもほんの少しだけ幸せにするため
書いています。

ブログランキングに参加していますGoodと思われた方クリックをお願い致します。
  二つもあってすみません


 
         

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。