第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

『社会での居場所を得ないでいたり、ただ流離っている。』方達に読んで欲しい記事です。その3

2015-01-15 15:20:58 | 社会福祉

『社会での居場所を得ないでいたり、ただ流離っている。』方達に読んで欲しい記事です。その1 でも書いたことですが、
成長と自己実現について、今回、書きたいと思います。


成長と自己実現は、相手と関わることによって実現されるのです。
孤独に一人で成長と自己実現は出来ないと思っています。


成長して欲しいなと思ってる人を援助することは、誰をも援助できるようになっていなければ出来るものではない。
それは
専門職じゃなくても、健常者であっても障害者であっても、相手を発見して創造することを、励まし合える仲間があることであると思っている。
それだけではなく、自分自身をケアできるようにもなる。

成長は、新しいことを学び、知識や技術を増やす事だけではなく、新しい経験や考えを得られることが出来、人間性が再創造されることなのであると思っている。
自分の経験上からも、子供の頃や前職での人間性が社会で通用しないことを知り、妻や子供達、主治医、臨床心理士の、みなさんのお陰で、
5年越しでスクラップ(破棄)をし、今はビルト(再人間性の構成)をしている最中である。
これは
病気、病気じゃ無いに関わらず自分自身の訓練である。

 

色々な方達にケアされた自分が気づいたことは、
「信頼」「正直」「謙虚」さを持つ事であることに気づかされました。
この事を気づくまでに約8年かかりました。

 

自分の場合は、家庭の中で、気づかされたものであり、社会の中で、気づくことが、より早く気づけると思います。
特定の集団の中でもいいし、気のあった仲間同士の中でも可能だと思います。
これに不随するものとして、先ほど述べた「信頼」「正直」「謙虚」のある繋がりが持てると思いますし、
成長と自己実現によって、「なりたい自分」になれると痛感しています。

決して諦めずに、「なりたい自分」になって欲しいと思っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。