第二の人生を満喫!+愛犬ウィル(享年14歳)

還暦で娘・息子は結婚し孫がいます
様々な障害を抱え妻に支えられながら前向きに暮らしてます。

Care ー知識ー

2015-01-18 18:00:31 | 社会福祉

Careには、お互い知識が必要だと思っています。

 

知識について、簡単に列挙してみます。

○ 相手の病気などが、どの様なものなのか?
○ 相手の性格は?
○  相手の趣味は?
○ 相手が何に苦しんでいるのか?
○ 相手の苦しさを、少しでも軽くするために、どうしたらいいのか?

これ以外にも、多くの事を知らなければいけなんんじゃないかと思っています。

 

人は知らず知らずのうちに、人をCareし、心を軽くしてくれています。
家族でも同じで、家族の中の誰かが、苦しんでいるとき
例えば、子どもが悩んでいるとき、家族の中で知らず知らずのうちにCareしようとします。
自分の体験談でも、過去から現在まで、そうしている事に気づきました。

伝達可能な知識(言葉のみとか。)だけが、Careではないと思っています。


  具体的に
○ 相手の病気がなどが、どの様なものなのか?について述べていきます。
  病気は、本やインターネット上で調べることが出来ます。

  病名が同じだからと言って、調べた内容通りとは限りませんし、同じ病名であっても病状が同じとは限りません。

  この意味は重要なことだと思っています。


○ 相手の性格や趣味?について
  性格を知るには、「ローマは一日にしてならず」という諺(ことわざ)があるように、
  一朝一夕では知り得ません。
  それ故に、「聴く」を重視しなければいけないなと思っています。
  「聴く」ことによって、少しでも相手の性格を知ることが出来るからです。


○ 相手が何に苦しんでいるのか?その苦しさを、少しでも軽くするために、どうしたらいいのか?
  病気に振り回されているのか。コントロール出来ているかによっても違うと思います。
  簡単に話して少し乱暴に話してしまうと、
  病気に振り回されているのは、様々な病状に苦しんでいるのであると思っていますし、生活している中で、こんな筈ではなかったと思っていると思います。
  日ごとに変わる病状に苦しみ、気持ちが生活してても安心感がなく、不安感が募るのだと思います。
  コントロール出来ている方、病気のコントロールが出来ている。
  生活してても、何もやることもなく、誰の役にも経っていないし、誰からも振り向かれない。と考えているのではないでしょうか?
  よく考えてみれば、
  誰かの役に経っていると強く意識して、生活している方は、自分の考えでは、あんまりいないのではないかと思っています。
  何かをやり遂げたー自分の好きなことを見つけだしてーとき、「あ~ 役に経ったかな」と思えると考えています。
  誰からも振り向かれないのは、よほど注目して欲しい方は、別にしても、
  前述したように自分の好きなことを見つけだして、生活している方は、内面からオーラが沸きだして素敵な人になれるのではないでしょうか?

これからに共通して、少しでも軽くなれるには、どうしたらいいのか?は、信用出来る仲間をつくることだと思っています。
信用出来る仲間には、共感が生まれ、一緒に良くなって行こうとか応援しようとか思えるし、関わりによって病状が改善していくものと思っています。

悩む力
クリエーター情報なし
みすず書房




 以上、長々と書きましたが、1mmでも前に進めたらたらいいなと思っています。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。