東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

茄子田楽

2017-07-26 | 料理
市民農園で茄子ときゅうりは順調に採れるので毎食、茄子はメニューに出ます。


この日は茄子田楽にしてみました。
テレビ番組で見たやり方で最初に茄子を切ってから、塩とサラダ油をまぶして
ラップして電子レンジにかけます。

その後、焦げ目を付けたい場合はフライパンで炒めます。
ソースは東海地方で有名な「かけてみそつけてみそ」のチューブです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわし)
2017-07-26 19:37:35
田楽、美味しいですよね。
電子レンジで出来るのは簡単にできて便利です。
チューブ入りの味噌は私も冷蔵庫に入っていますよ^^
先日、mariさんの真似をしてマーボナスを作りましたが
茄子は結構いいお値段がするので、これだけたくさん収穫
出来ると有り難いですね。
私も来年は、茄子を育ててみようかな?
返信する
いわしさん (mari)
2017-07-27 03:44:27
いわしさん、コメント有難うございます。
田楽おいしかったです。
電子レンジを使うと早くできますね!
いわしさんのお家にもチューブ味噌があるのですね。

マーボナスを作られたのですか?
茄子はまだまだ、コンスタントに採れそうなので、
ご迷惑でなければ送りますよ!お知らせ下さいませ。
茄子はプランターでも育ちます。
返信する

コメントを投稿