東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サモサ再び

2018-05-04 | おやつ
最近は作っていなかったネパールのおやつサモサ
カレーの具が余ったので、レーズンとカシューナッツを加えて作りました。

カレーの具は昨日の煮物で作ったじゃがいもと人参を再利用
じゃがいもを取り出して、ポテトマッシャーでつぶし、人参は少し細かめに切りました。

皮も強力粉と塩少々で作りました。
先日のうどん打ちで粉ものの扱いに慣れて来ました。
皮は麺棒で薄く伸ばします。

今回はガラムマサラとかは入れていないので、ネパールからは遠のきました。
コメント (2)

スコーンとコンフィチュール作りWork Shop

2018-04-04 | おやつ
スコーンとコンフィチュール作りの講習会があったので、
参加して来ました。場所は中区松原にあるPFM(パインフィールズマーケット)です。
パインフィールズは松原を訳したものだそうです。

スコーンをベーキングパウダーとイースト菌を使い分けて作りました。
右がベーキングパウダーを使い、左がイースト菌を使ったものです。


イースト菌の方は寝かせる時間が掛かります。
材料の粉でダムを作ります。


コンフィチュールはイチゴ、アボカド、りんごの三種を作りました。

私はりんごのが好きです
コメント

くるみのおやつ

2018-03-23 | おやつ
ホットケーキミックスがまだ、残っていたので
くるみを入れておやつを作りました。

あんまり食べると太るから気を付けます。






ベランダの野菜は夏かぶの芽がたくさん出て来ました。
コメント

豆腐入りスコーン

2018-03-16 | おやつ
ホットケーキミックスを使い豆腐入りスコーンを作りました。
材料はHM、絹ごし豆腐半丁、くるみ、玉子1ケ

材料を混ぜ合わせ、オーブンは温めておきます。
キッチンペーパーの上に混ぜた具を乗せます。

180度のオーブンで20分くらい焼きます。
表面がきつね色になってきたら、オーブンから出します。
コメント (2)

チョコケーキ

2018-02-14 | おやつ
バレンタインデーに合わせチョコケーキを焼きました。
材料は板チョコ1枚、ドライフルーツとナッツ、ホットケーキミックス、牛乳を買い忘れたので水少々

板チョコを湯煎してドライフルーツなどを入れ混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスの粉末を少しずつ入れます。

コンビニお菓子の生クリーム
材料が混ざったらパウンドケーキ型に流して、20分オーブンで焼きました。
焼く時はキッチンペーパーを使いました。
好みに応じてアーモンドなどを上に乗せます。


もうちょっとしっとり感があった方が良かったです。
コメント

フルグラでチョコ作り

2018-02-11 | おやつ
バレンタインデーを前にチョコを作りました。
完成度がいまいちなので、自分用か職場に配ります。

材料はフルグラ、マシュマロ、ミルクチョコレート、クルミなどの実


作り方は
マシュマロを鍋に入れて火にかけます。
溶けてきたら火から下ろして、フルグラを投入します。(量は適当)
型にキッチンペーパーを敷いてバー型やキューブ型などに成型します。


チョコレートを湯煎して溶けたら、成型したフルグラにコーティングします。
好みに応じてアーモンドなどを上に乗せます。(チョコが乾く前に)

チョコが乾いたら完成です。
袋などはそれぞれ工夫しましょう!
コメント

ガラナ&ブラジルパン

2018-01-13 | おやつ
今日のお昼はブラジルのレストランでパンをテイクアウトして公園で食べました。
ひき肉が入ったパステルはおいしかったです。

ドリンクは定番のガラナです。250円/本
三角形をしたカシーニョと言うパンはいまいち口に合いませんでした。
シーチキンをじゃがいもでコーティングしたようなパンでした。

中区にあるプラネタグリルと言うお店です。
ブラジル領事館の目の前にあります。
肉料理のプレートもありますが、単価は少し高めです。
コメント

かぼちゃケーキ

2017-11-18 | おやつ
コンビニで買った総菜のかぼちゃをつぶしてパウンドケーキを作りました。
畑で採れたブロッコリーも小さく刻んで入れてあります。

枝豆も入れました。

塩味がアクセントになります。
コメント

グリンピースでパウンドケーキ作り

2017-11-16 | おやつ
先日、使ったシリコン型はいまいち扱い方がわからないので、
(思うように作れない)中古厨房販売のテンポスバスターズが畑へ行く途中にあり、
ステンレスのパウンドケーキ型を買いました。(小サイズは500円以内で買えました。)

早速、帰宅してケーキ作り
ベースはホットケーキミックスを使います。
材料はグリンピースの缶詰め(小)にプルーンをちぎった物、フルーツヨーグルトを入れます。
本当はクリームチーズが良かったのですが、コンビニには売っていませんでした。

粉と材料、卵(全卵)を混ぜて牛乳も入れます。
ホットケーキを作る時くらいの柔らかさにします。

パウンド型の中に油を塗ります。
材料をパウンド型に流し込みます。
上の部分にナッツなどの実を乗せます。

オーブン180度で約25分焼きます。
串かつまようじを刺して出来をみます。
コメント

シリコン型でケーキ作り

2017-11-13 | おやつ
べネシアさんの番組で見たクリームチーズとプルーン、ピスタチオのケーキが気になって
材料を買って作ってみました。

ちょうど中区納屋橋にできたカインズへ寄ったので、シリコンのケーキ型を購入し、
早速、使ってみました。

クリームチーズはカインズと同じテラッセのビル内にあるスーパーで買いました。

作り方
 クリームチーズをボールに入れ、よく混ぜます。
 ピスタチオ、プルーン、レーズン、全卵をよく混ぜたものを混ぜ合わせます。

 買ってきたシリコン型に材料を流し込みます。
 温めておいたオーブンで約180度で25分程焼きます。
 火が通っていないようなら、レンジに切り替えて2分くらい温めます。

 下ごしらえは
 ピスタチオは殻を剥いておきます。
 
コメント