東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2018-06-19 | 野菜作り
いつも東海見て歩きⅡを見て下さり有難うございます。
こちらの容量がいっぱいになったようなので、
新規の「東海見て歩きⅢ」へ移行しました。

ブログを登録して下さっている方は移行をお願い致します。
どうぞ東海見て歩きⅢもよろしくお願い致します。

https:blog.goo.ne.jp/goo3650_2018
コメント

とうもろこしの試し採り

2018-06-18 | 野菜作り
今朝、名古屋でもかなり揺れました。震度3だったそうです。
窓のカーテンがしばらく揺れていました。

午後から雨が上がったので、畑を見に行って来ました。
とうもろこしはひげが茶色になったので、一番下のを試し採りしてみました。
まだ、粒は小さかったですが味は良かったです。

今日、採った枝豆といっしょにとうもろこしも入れて炊き込みご飯になりました。
あとはミニトマトの養生をして帰りました。
コメント (2)

収穫野菜メニュー

2018-06-16 | 野菜作り
今日の収穫は夏大根3本、じゃがいも、茄子4本、ピーマン2ケ、ミニトマト1ケでした。
トウモロコシは来週くらいに収穫できそうです。
ひげが茶色になっていました。

赤くなっていたミニトマトは採ってみたら鳥か何かに喰われていて残念でした。
すごくおいしそうに見えたのに!

今日も公園に遊びに来ていた2歳児とママに大根の収穫をしてもらいました。
かぶをすべて抜いた後にネギの種を蒔きました。





夜ご飯のメニューは枝豆と大根の葉少しで豆ご飯、
茄子4本とピーマンに家にあった人参で麻婆茄子を作りました。
大根は取り合えず、この日は使わないので千切りにしてベランダに干してあります。

コメント

ベランダの茄子

2018-06-15 | 野菜作り
やっとベランダの茄子に実が付きました。
まだ、実は小さいのですが一番果は早く採った方が良いと言うことで採取して
梅を漬けていた液に浸しています。

梅は紫蘇で色が付いたので、ベランダで干しています。
この梅は日干しした後、塩抜きしてから蜂蜜に漬けて梅干しの蜂蜜漬けにします。






畑の方は数日、見ていないので気になっています。
トウモロコシはもしかしたら実が採れるかもしれません。
先日、すでにひげが伸びていましたから。
コメント (2)

収穫大根でひじき煮

2018-06-14 | 野菜作り
収穫した大根は取り合えず、切干し大根にしました。
ベランダで乾燥できたので、ひじきといっしょに煮てみました。

これから収穫してすぐに食べない野菜は日干しして乾燥させていきます。




玉ねぎはネットを紐で編んでベランダにつるしてあります。
コメント

長崎ちゃんぽん

2018-06-13 | グルメ
よく行くテラッセ納屋橋に用事だったので、ついでに
ランチはリンガーハットの長崎ちゃんぽんを食べてきました。
先日、チャーハンを食べてクーポンがあったので、ドリンクに使いました。
ドリンクか餃子を選べます。

まだ、梅や紫蘇、らっきょうも売っていました。
漬けるなら今のうちです。
パタッと売り場から無くなりますから。

梅は熟してくるので、お値打ちになるかもしれません。
私はこちらのお店ではありませんが、傷ありを袋入りで198円で買いました。
自分で食べるには問題無いので。
コメント (2)

らっきょう漬けは意外にも・・・

2018-06-12 | 料理
6月8日に漬けたらっきょうが試食してみたら、意外にもおいしく出来ていました。
一気に数個食べられます。
このレベルなら職場の方にも差し上げられます。
ただ、持参する時は臭いに気をつけなくては!

昨日は前回、生クリームが無かったキッシュのリベンジで生クリームで玉ねぎやべーコンを煮てみました。
パイシートも買って、作ってみましたが水分が多かったのでべたっとしたキッシュになってしまいました。


梅干しは試食してみたらものすごく塩からかったです。
まだ、早すぎたみたい。
コメント

じゃがいもでポテトサラダ作り

2018-06-11 | 料理
収穫したじゃがいも、ピーマン、きゅうり、茄子を使ってサラダを作りました。



じゃがいもは大まかに切り電子レンジで茹でます。
柔らかくなったら、マッシュにして粗熱を取ってからピーマンの細ぎりときゅうりのスライスを混ぜます。
味付けは塩、コショウとマヨネーズです。

茄子はスライスしてサラダチキンの細ぎりと共に油で炒め、ポテトサラダに最後に乗せます。
コメント (2)

畑のようす2

2018-06-10 | 野菜作り
雨や仕事で数日行けなかった畑へ出かけて来ました。
夕方だったので、蚊に刺されました。
そろそろ蚊対策が必要です。

昨日は今年初のきゅうり1本、茄子1本、大根1本とかぶを数本採りました。
かぶは育ち過ぎなのか割れているものもありました。

とうもろこしは私の背丈よりも育ち、ひげも伸びています。
他の畑もだんだんとジャングル化して来ました。
トマトもあおい実がなっていました。
畑に行く途中の苗屋さんで化成肥料を買って、畑に撒きました。


トマトときゅうりにはネットを張らなければなりません。
コメント (2)

キルンで食事会

2018-06-09 | グルメ
西区ノリタケの森の中にあるKiln(キルン)で委員のお食事会でした。

ナプキンを使ったり、ナイフやフォークがテーブルに並んでいるお食事は久々です。
キルンは窯のことで、ノリタケは食器で有名な場所ですから。

グリンピースの冷製スープや豆腐とあさりのジュレのようなお料理に
メインは三元豚のお肉にデザートは赤紫蘇のジェラートとチーズケーキでした。





コメント