東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キルギス女性

2017-03-10 | 外国語

キルギスの女性がバイトに来ました。

キルギスは中央アジアにあり、公用語はキルギス語、ロシア語です。

ロシア語は毎週、Eテレの番組を視聴しています。

こう言う時にロシア語が役に立ちました。

でも、彼女は留学生だから日本語もできます。

コメント

丸善でお買い物

2016-08-23 | 外国語
暑い時間帯に出かけてしまったことを後悔しつつ、
中区栄の丸善まで買い物に行って来ました。
丸善が丸栄の中にあるのは知っているのですが、通り沿いにあるのは今日、知りました。

意外に人に場所を聞いても知っている人はいませんでした。
飲食店に出入りしている業者さんは取引先しか知りませんものね。

買ったのは「旅の指さし会話帳」のカンボジア語版です。
次にカンボジア人に会ったら、「ご飯食べた?」と聞いてみます。

挨拶と同じようにご飯食べたと聞くのは中国も同じです。
どこまで上達できるか楽しみです。

カンボジア人にチェックしてもらいます。
コメント (2)

浴衣のKumariさん

2016-07-06 | 外国語
近所のネパールレストランの女性に浴衣の着付けをしました。
着たいかどうか聞いてみたら、着ると言ったので
浴衣一式を持参しました。

お店の一角でお客さんが来ないうちに5分ほどで着付けました。
スタッフといっしょに写真撮り

喜んでもらえて良かったです。
コメント

冬だけど浴衣

2015-11-30 | 外国語
先日、いっしょに食事をしたアメリカ人に
浴衣一式(浴衣、草履、帯、手提げなど)をお貸ししました。

着付けをしてあげる時間が無いので、自分たちで着られるかしら?
一応、他の日本人に着つけをお願いしておきました。

写真を撮ったら、見せてくれるそうです。
冬に浴衣ですが、訪問着は高くてお貸しできません。

写真は今回の方はまだ、送られて来ないので以前、着付けした方のものです。

先日、載せた雪花絞りで浴衣が作れたら、
プレゼントしてあげられるのに
コメント

外国語は

2015-11-19 | 外国語
自分の外国語を使う機会は先日、台湾料理のお店で中国語を話したのと、
パリのテロでフランス人の知人の無事を確認したことくらい。

フランス語はわからないので、英語で大丈夫?と聞きました。
彼女は住んでいる所がパリではなかったみたい。

連日、ニュースでパリ市内のテロ事件を放送していますが、
「シルブプレ・・・」「何が起こったか教えて?」のフランス語はわかりました。

ベルギーもフランス語を話すのでしょうね?
ワッフルの国とは呼べなくなりました。
コメント

リンダさんの英会話

2014-09-21 | 外国語

Lindaさんの英会話クラスに行って来ました。

この日は私が麻ひもで編んだバッグを持っていたので、

麻ひもの話題になり・・・

 

麻はhempと言います。

麻ひもはhemp twinと言うそうです。twinはひもをよると言う意味だそうです。

麻の栽培は許可が必要だそうですが、栽培者がいなくなったら

麻ひも文化も衰退してしまうので、困ります。

 

コメント (2)

インドのリケジョ

2014-03-04 | 外国語

JICA中部でインド人研修生の研究発表会があり、参加してきました。

発表は英語ですが、通訳がつきます。

インドの方の英語はわかりづらい発音でした。

英語を話しているのに英語に聞こえない感じでした。

 

写真は13の発表のうちの一つですが、唯一の女性ティームで、

“(名古屋市科学館で)日本の親は子どもに科学的知識の学びを促すか?”と言うテーマで

調査されました。

インドに戻られると研究員だそうで、インドのリケジョと紹介されていました。

 

 

始まる前にカレーを毎日、食べるかどうか聞いてみたら、やはり毎日食べると答えてくれました。

日本のカレーは食べていないそうで、宗教の関係で食べられない肉があったり、

調味料に摂ってはいけない成分が入っていてもいけないとか。

日本で食べられるとしたら、ハラールのお店でベジタブルカレーなら良いかも。

コメント

ロシア人の親子

2014-02-06 | 外国語

昨日、ロシアの話題を書いたのですが、

今日はランチに入ったお店にロシア人親子がいてびっくり!

こんな時にはNHKの「テレビでロシア語」を見ておいて良かったと思います。

 

それとマトリョーシカやチェブラーシカを知っていて良かったです。

チェブラーシカは今のロシアの子どもたちは知らないと言っていました。

 

「ダー」とか言っていたので、たぶんロシア語圏だと思ったのですが、

「Where are you from?」と聞いてみたら、ロシアのサハリンからでした。

それに息子さんは日本語がしゃべれたし。

 

私が知っている限りのロシア語を話したら、喜んでくれました。

もう、今日ロシアに帰るそうです。

韓国経由と言っていました。

 

コメント

下駄

2013-07-22 | 外国語

年に一度履くかどうかと言うゆかたの下駄

持ち腐れは可哀そうなので、外国人の方を対象に

ゆかたを着せるボランティアを始めました。

まだ、どなたも応募はありません。

 

本番までにうまく着せられるように

英語も勉強しておきます。

まず、襟はneckで良いかな?

コメント (2)

“Feel Africa” イベント(名古屋)

2013-06-02 | 外国語

JICA中部のイベントで「Feel Africa」に参加して来ました。

イベントの内容はこちらをご覧ください。↓

http://www.jica.go.jp/nagoya-hiroba/news/topics/2013/130607_02.html

アフリカの中の国の一つでレソトと言う王国があります。

この国の名前は申し訳無いですが、始めて聞きました。「どこにあるの?」って感じです。

でも、調べると2008年には世界最大のダイヤモンドが発見されています。

500カラット(13億円相当)です。現在ならもっと価値が上がっているのかも?

もう、たくさん有り過ぎて国名も覚えきれません。

 

アフリカに興味のある方は今、ちょうど日本で開催されています。

私が関係するイベントではありませんが。

http://www.ticadyokohama.jp/ 

 

 

コメント (4)