東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ズッキーニの花(畑)

2017-04-30 | 
市民農園へ朝、行ってみたらズッキーニの黄色い花が咲いていました。
昨夕は雷が鳴り、雨風も強かったです。

畑の乾燥状態がわかるように、公園で松ぼっくりを拾って畑に置いて来ました。
昨年の農業講習で講師の方から、松ぼっくりを置くと良いと教えていただきました。

松ぼっくりが開ききっていたら、乾燥している証拠です。
水やりをしなくてはいけません。

ハチかちょうちょが来てくれてうまく受粉してくれると良いですが。
コメント (2)

イースターエッグ

2017-04-29 | 作品
イースターは過ぎてしまったのですが、
今年は作っていなかったので、今さらですが
茹でたまごに絵を塗ってみました。

黄色や赤の無地の玉子は子どもたちが、これから模様や絵を描きます。
マルシェでもやってみたいですが、市販の茹で玉子を購入しないと
家庭で茹でた玉子を提供する事はできないのです。(保健所の許可の問題)

写真の玉子はアクリル絵の具で仕上げています。
あまり水で溶かさない方が表面のノリが良いです。
コメント

ミニトマトの花(畑その5)

2017-04-28 | お出かけ
仕事が終わってから自転車をこいで畑へ行って来ました。
今日、夕方に畑へ行ってわかった事なんですが、公園が近いので、
ボール遊びのボールが畑に入って来て、子どもが何度か畑に入っていました。
どうかボールが苗を直撃しませんように!

写真はミニトマトの苗
黄色い花が咲きました。

ズッキーニも青と黄色を植えました。



花の咲いた大根は根から抜いて、家で切り花として鑑賞します。
こちらの農園とは別に体験農園も当たり、おみくじは大吉で、宝くじでも買ったらと言われて、
スクラッチ(100円)1枚を買ってみましたが、みごとにハズレでした。
1枚ぐらいではダメかも


畑へ行く途中の川
風の強い日は橋を渡るのが大変です。
コメント

バナナクッキー

2017-04-27 | おやつ
ホットケーキミックスをベースにバナナ1本をつぶして粉に混ぜ、
コンビニで売っている素焼きくるみとオリーブオイルを混ぜて
具を作りスプーンで好きなサイズにして、
オーブンで15分くらい焼きました。

職場へ持参しましたが、好評でした。
ちょっと小腹が空いた時にもいいと思います。
コメント (2)

スペイン料理のEl Torero

2017-04-26 | グルメ
名古屋市の地下鉄鶴舞線「荒畑」駅近くにあるスペイン料理のEl Toreroです。
ランチもやっています。単価は1.000円以上
女性客が多い感じです。

時々、フラメンコショーもあります。
コメント

茄子の囲い(畑その4)

2017-04-25 | お出かけ
仕事はお休みで朝一で畑へ行って来ました。
日焼けしない為です。6時台は雨が降りました。

もう必要無いかもしれませんが、茄子に新聞紙の囲いをしました。
朝晩の冷え対策です。今さらだったかもしれません。

他の畑ではプラスチックのプリンの型のような寒さ除けをみました。
帰りの種屋さんでそれを見つけました。

次回は使ってみたいです。
見た目もかわいいカバーです。1ケ300円くらいだそうです。

大根は一部、花が咲いてしまいました。
種屋さんに聞いたら、抜かないとダメと言われました。
お花が咲ききったら、抜いてしまいます。

じゃがいもの種となるいもを植えてきました。
これで残るのは一畝です。
コメント

トウモロコシの種蒔き(畑その3)

2017-04-24 | 自分のこと
昨日はお天気が良かったので、夕方畑の水やりだけ行きました。
2~3組の方がいらしていました。

市民農園と言っても経験者の方々は本格的です。
私もきゅうりの棒を立ててやらないと。
苦土石灰を畑に撒きました。(白くなっている部分)

トウモロコシの種を蒔いて来ました。
盗難対策か畑の囲いの植木の隙間に杭が打たれて、外部から入れないようになりました。
コメント (2)

エンチラーダ

2017-04-23 | グルメ
メキシコ料理で辛さがあります。
アメリカに帰国したLindaさんが作ってくれました。

確かアップしていなかったと思うので、載せました。
とうもろこしの粉で作った皮で鶏肉を巻いています。

以前はLindaさんのアパートで料理を英語で教えていただいていました。
コメント (2)

畑の肥料

2017-04-21 | お出かけ
やっと仕事がお休みだったので、早朝から畑へ行って来ました。
先日、載せたマリーゴールドと柵を持参しました。

早い時間だったので、畑には私だけでした。
後から家の愚痴だけ言って去って行かれた方がいました。
早朝に自転車の音がうるさいと注意されたそうです。

他にも行くと必ずお会いする犬のお散歩のおばさまとか。
この方は畑の事をいろいろと教えてくれます。
以前、市民農園に参加されていたそうです。


畑は農具は借用できるので、今日は鍬をお借りして置いてあった肥料(鶏糞と牛糞)を蒔いて土と混ぜました。
肥料を袋のまま放置していたので、盗まれないか心配でしたが無事でした。
注意書きに野菜が盗まれると書いてあったので。

慣れない鍬を使ったので、腰が疲れました。
野菜はトウモロコシとじゃがいもを植えたいです。
もっとお花も植えたいです。
コメント (2)

畑の準備

2017-04-19 | 自分のこと
市民農園の畑を柵で囲おうと思い、100均のSeriaで柵を数本買って来ました。
茶色だと土と同じ色で目立たないので、せっせと白く塗っています。

大須のお店には同じ柵の在庫が無くなってしまったので、
他店のSeriaで探してみます。

また、虫を寄せ付けないと言うマリーゴールドの花も買いました。
こちらはSeriaではありません。

仕上がったら、畑にセットしてきます。
仕事もあってなかなか畑に行けません。
コメント (2)