東海見て歩きⅡ

主に東海地方の旅情報やグルメ情報、たまに自分のことを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11月の予定

2010-10-31 | Weblog
11月は・・・
5日~10日  東海YPC展(ワキタギャラリー)
23日     ナゴヤシティマラソン(瑞穂陸上競技場)
他にTOEIC受験、ボランティア活動など

写真はボランティア活動の1つ、JICA中部にあるカフェ・クロスロード
多国籍料理が食べられます。この日は豆料理でした。ランチ700円(ボランティアの交通費が出たのでランチをいただきました。)
コメント (4)

グループワーク

2010-10-30 | 外国語
昨日の英語クラスではグループでストーリーを考えました。
"Winter"から思い浮かぶ英語の単語をみんなで10個出して、その単語を使って一つのストーリーを作りました。

どちらかと言うと私の得意分野なので、すぐに作れましたよ。帰宅してからワードで打ち直してみました。そのうち英語の本が出来そうです。
コメント (2)

台風が来るらしい

2010-10-29 | Weblog
東海地方は日曜日あたりに台風が通過するらしいです。大きい台風と聞いているので、心配です。この時期に台風ってあったでしょうか?昨日はスクールへ自転車で行かなかったので、電車と地下鉄を乗り継いで行きました。たまには交通機関も色々と観察出来ていいです。

先日は外国人男性が女性専用車両に座っていて、教えるべきか迷いました。まぁ、外国人だから別にと思ってそのままにしておきました。日本語がわかっていて、座っているのかもしれませんし。

コメント (2)

収穫を待つ

2010-10-28 | 写真
一宮市へ行った時の写真です。何か面白い構図だったので撮ってみました。
稲は収穫を待つばかりです。もう、稲刈りをしているところもありました。
先日から急に寒くなりました。みなさんも体調には気をつけて下さいね。

まだ、扇風機もしまってないのに!
コメント (4)

ルーマニア人の話

2010-10-27 | ボランティア
COP10で来名した中にルーマニア女性がいました。ルーマニア語のおはようと言う意味の「ブナジーワ」と言ったらびっくりして返事をしてくれました。ルーマニア人の友人がいて
名古屋にはルーマニアレストランがあって、私はドラキュラロールと言うメニューが好きだと話したら喜んでいました。

ルーマニアにはドラキュラ伯爵のお城があります。お城を巡るツアーもあると聞いています。それにみんなダンスが大好きです。私の友人もいっしょにいた時はよく踊っていました。

今回、会った方は機内でもルーマニア人を見掛けたと言って、何をしに名古屋に来るのかと不思議がっていました。
コメント (2)

94○9のお弁当(くしまるきゅう)

2010-10-26 | 料理
今日は手作り弁当では無くて、クラスのお仲間の息子さんが串カツ屋さん(9409くしまるきゅうと読みまます)で働いているので、注文してみました。写真のお弁当で300円です。とってもお値打ちです。

今日は先生の教え方について、白熱した議論がされました。私はクラスの中でやる気のある生徒は1/3くらいと思っています。残りの人は寝ていたり、出席の8割をこなせば良いので、遅刻して来たり、早退したりとのらりくらりの人もいます。

クラス全体のモチベーションに温度差があるのは先生としても、やりにくいでしょう。
コメント (2)

日なたぼっこ

2010-10-26 | 動物
熱田区堀川沿いの材木置き場にいた猫ちゃんです。
そばに寄っても気が付かず、気持ち良さそうにお昼寝していました。

ボランティア続きでお休みが無かったので、こんな時間を持ちたいです。
COP10、あいちトリエンナーレのボランティアも終わったので、あとは通常のボランティアのみです。
コメント (2)

愛知スポレクフェスティバル陸上

2010-10-25 | スポーツ
スポーツの秋、マスターズの陸上大会に参加しました。
この大会は公認大会では無いので、参加者は少ないです。競技場も競技役員も公認なので、
あとは大会自体が公認されれば、記録が公式記録として認定されます。

会場は愛知県一宮総合公園陸上競技場、一宮の千秋町と言うところにあります。行きはふれあいバスに乗りましたが、帰りは2時間待たないとバスは無くて、別のバス路線までかなり歩きました。バスかタクシーしか足はないので、ちょっと不便です。
コメント (2)

COP10ボランティア終わり

2010-10-24 | ボランティア
昨日で私の出番は終了しました。無事に終わってほっとしています。
昨日はアフリカ圏の国の参加者が大勢、到着しました。この方たちはホテルの予約をしていなくてJTBの方がホテルを探すのに大変そうでした。もう、名古屋市内のホテルはほとんど満室なのです。

お国柄なんでしょうか?夜の到着にも関わらず、予約無しとは。
他にも何か偉い方のようでしたが、泊まるホテルがわからないと言う方も見えました。

COP10自体はまだ、28日まだ続きます。もし、街で不安そうにしている外国人を見たら、道案内をしてあげて下さい。
コメント (4)

ネパールコネクション

2010-10-23 | 食べ歩き
父の見舞いで豊川市を訪れ、ネパールレストランに入りました。以前に行ったことがあるお店ですが、経営者が変わっていました。このお店は10月にリニューアルしたばかりだそうです。店名は「HILA」です。ヒマラヤの名前が由来だと思います。

名古屋にあるうちの近所のネパールレストランのことを伝えると、なんとお知り合いでした。こんな遠い国へ来て知り合いとは。

共通のお知り合いがいると言うことで、マンゴーラッシーをサービスしてくれました。
ネパールの方は皆さん優しいです。それにJICAのことを話したらJICA様って言ってましたよ。ネパールには相当、貢献しているのですね。ネパールからも研修員が何人も来ていますし。
コメント (2)