なすがままに

あくせく生きるのはもう沢山、何があってもゆっくり時の流れに身をまかせ、なすがままに生きよう。

2008年最後の日

2008-12-31 22:33:06 | 昭和
原油の高騰で明けた2008年そして中国冷凍餃子事件、中国大地震から北京五輪とここまではよかった、もう今年の大事件は出し尽くされたと思った。ところが、アメリカ経済不安が全世界を襲った。まるでアメリカを震源とする世界規模の津波と同じである。この秋からの不況の話題は連日マスコミで報じられている。その報道なのだが、少々しつこいと思う。悪い面だけをクローズアップして消費マインドを萎縮させているような気がする。例えばこの冬休みの海外旅行者は前年よりも10%もマイナスだと報じている。確かにそうなのだが、裏を返せば、残り90%の人はちゃんと旅行に出かけているではないか、この数字が逆だったら大変なのだが10%のマイナスを強調するから人々は消費支出に対して構えるのだ。
 僕の店の今年の売り上げは10月までは前年より少し良かった、そして、11月から今月にかけて10%売り上げダウンだった。実は景気がもっと悪くなるので20%位の減少は覚悟していた。2008年最後の本日売り上げの集計をしたら全体で5%の売り上げ減少で済んだ。だから、ほっとした。円高不況だといわれるが悪い面ばかりではない、輸入品は安くなりガソリン価格も本日など98円に下がっていた。最高値から100円も安くなっている。来年も不況風は吹き荒れるに違いないが悪い面と良い面は表裏一体なのだ。来年はいい面だけを見て頑張ろうと思う。
 最後に来る新年が皆様にとって良き年となりますよう祈願します。更新が異常に少なかった本年のブログでしたが多数の方に覗いてもらっているのが心苦しいのですが来年はもう少し更新できるように改心します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢見中学 (つくしん坊)
2009-01-17 16:34:36
私は子供の頃西大谷に住んで天頼寺小学校に通い、中学は転居のため沢見中学入学・卒業まで3年間通いました。当時は1学年で12クラス約600人もいましたねぇ。少子化の今とは違ってそれなりに懐かしいですねぇ。当時の初恋の人は私とは別の戸畑中央高校に進んでしまいそれっきり。
ところが・・、先日ひょんなことから「沢見中学」を地図で探していたんですが、どうしても見つからず、あげくは「戸畑中央高校」までも行方知れず・・・・。寂しい限りでした。
で、今日「戸畑」「沢見」のキーワード検索でヒットしたこのブログ。なんだか嬉しくなり、他愛ないコメントを投稿してみました。
沢中や中央高校の位置もウロ覚えで・・・。ご存知でしたら、教えて頂けませんか?。
返信する
コメントありがとうございました (なすがままに)
2009-01-20 12:35:15
つくしん坊様、コメントありがとうございました。団塊の世代ですか?
 私は西大谷から沢見中学、戸畑中央高等学校に通いました。お尋ねの件ですが、当時の沢見中学は「飛旗中学校」・戸畑中央高等学校は「ひびき高等学校」と名を変え当時の場所にあります。高校の校舎は最近まで昔のままでしたが2年程前に立て替えられました。校舎が変わっても当時の思い出はあせる事なく私の心の中で輝いています。
返信する

コメントを投稿